見出し画像

20191118 体調不良とアンコウ鍋

なんかここ数日体調がすぐれない。

いつからだろうと考えたらインフルエンザの予防接種を受けた日からだ。もしかしたら看護師さんが間違えて、ワクチンじゃなくマッドサイエンティストが開発した地獄のウイルスを注射したんじゃないだろうかと恐ろしくなって夜しか眠れない生活が続いた。

もうだめだと思って検索したら「予防接種は発熱、頭痛、寒気、だるさの副作用が〜」と書いてあった。これじゃん。そういえば病院で説明を受けた書面にも書いてあった気がする。それを承諾してサインした気がする。

夕方からしっかりめの雨予報だったので長靴で出勤したところ、夕方からちゃんとしっかりめの雨が降った。やるな、天気予報。

晩ごはんは昨日の予告通りアンコウ鍋。アをウに変えてはいけない。

昨日デパ地下で買った半額のアンコウ。

肝も入ってる。あん肝!あん肝!

クレジットカードの裏の名前を書くところに「ANKIMO」と書きたい。

そして欲張って野菜を切りすぎた。

ボウルにザルを置いてアンコウを入れ、熱湯をかける。身が白くなったらザルをあげ、流水で洗いキッチンペーパーで水気をとる。と書いてあったのですなおに従う。みんなそんな手間ひまかけてるの?

水と酒と白だしで煮込んでできあがり。

「〇〇と〇〇と〇〇」ってフォーマットは「部屋とYシャツと私」や「恋しさとせつなさと心強さと」を連想しがちだが、「水と酒と白だし」にはその面影がないことがわかった。文字数か。

よく煮えたところで火をとめて、雨の中をメリーポピンズの気分で立ち飲みへ。

中トロの缶詰とサッポロマグナムなど。

常連の人が雨に打たれてボトボトになっていたが、そういえばあの人は雨が降るといつもボトボトになっている。

帰って鍋をけっこう食べた。食欲全開である。
明日は焼きそば的ななにかが食べたい。

#日記 #毎日更新 #体調不良 #インフルエンザ #アンコウ #アンコウ鍋 #あん肝 #料理 #レシピ #立ち飲み #缶詰

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。