見出し画像

20231207 魅力よりもはや魔力だ半額のシールが貼られたお刺身を買う

今日もより仕事をこなすために2本早い電車に乗って会社へ。しかしあと2駅のところでトレインはスローダウン。しばし徐行運転の末、完全に止まってしまった。

アナウンスでは人身事故ではなく、踏切の遮断棒がうんぬんとのこと。遅刻するほどは遅れないだろうが、こちとらいそがしいから早く出かけているので、そのへんでやきもきしてしまう。かといってどうしようもないので、未読のnoteをいっき読み。読み終えたところで電車が動き出した。

いつもより5分早いくらいの時間に会社に到着。

今日から新たな仕事に着手するが、原稿を見たらサッカーの試合中の人を30人くら切り抜かないといけないことが発覚してめまいを覚える。

背景が単純なら自動で切り抜けるが、サッカーの試合中となると他の選手と重なっていたりするので手動でやらないと大変なことになってしまう。
こつこつ切り抜き作業。

ラジオでは番組がかわるごとにYOASOBIのアイドルが流れていた。

一時間半の残業で終えて、立ち飲みは間に合わないのでどこか途中で飲んで帰ろうかなと迷ったけど強い気持ち・強い愛でまっすぐ地元駅へ。今のこの気持ちほんとだよね。

9時を回っていて今までなら地元のスーパーは閉まっているのだけど、先月オープンしたスーパーがなんと夜10時まで営業しているので喜び勇んでそちらへ行く。

こちらは寿司、刺身、お惣菜系がおしなべて安く、従来店に慣れた身からすれば買い物をしながらにやにやしてしまうレベルである。
アテとして半額になった刺身と、晩ごはんがあるのにお寿司も買ってしまう。人類は「半額」という言葉に弱すぎる。もはや魅力というより魔力だろう。

へろへろで帰宅してとりあえず刺身と翠ジンソーダで晩酌。トレイからお皿に盛り付けなおしたのがせめてもの丁寧さである。

「ビオトプトプ」という配信を聞いていたら歌詞の話でとても興味深い。B'zやスピッツから筋肉少女帯やカネコアヤノなど、こちらもひとこと物申したいくらいよくて、あっというまの1時間だった。

作っておいた肉じゃがを食べて風呂はシャワーで済ませる。
風呂あがりにウイスキーを飲みながらYouTubeで筋肉少女帯の動画を見まくってから寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。