見出し画像

20240303 かねてからコロッケそばを推すのならコロッケうどんもおんなじように

朝方に目覚めたものの起床には至らず、10時に最後の力を振り絞ってなんとか起床。朝からHPもMPもエンプティってどういうことか。

チュロスとコーヒー。
洗濯と掃除機をこなしたら力が湧いてきたのでその勢いのまま布団を干してカバーも洗濯。布団カバーは中にハンカチとか別の洗濯物が入り込みやすいので、細心の注意を払いながら干した。

メルカリで売れた商品をネコポスで発送するための専用箱を求めてセブンイレブンへ。買い終えてスーパーにも寄って、昼のうどんにトッピングする具材を買う。

当初は天ぷらうどんにする予定だったが、天ぷらと並んでコロッケが売られており、はっとした。コロッケそば普及委員会所属の身として、少しでも天ぷらうどんにしようと考えたことを恥じ、胸を張ってコロッケを買った。コロッケそばを推すならコロッケうどんも同様に、である。

食べて梱包してふたたびセブンイレブンへ行って発送。
正直、専用箱でなく封筒とかでもいいのだけど、数十円の差ならしっかりしたやつのほうがいいかと思っている。

なんとなく体がしんどかったので自動販売機でGODZILLAエナジーを買って帰宅。

ポテチをつまみつつ一杯やるか。

あいかわらずすごい色である。そんなこと言ったらレッドブルとかオロナミンCも同じだな。

みるみる体力が回復したのでちらし寿司を作る。

すし太郎的なちらし寿司の素を白米に混ぜる時は決まって「ちらし寿司ならこのすし太郎 あったかごはんに混ぜるだけ〜」と、おれのなかのリトルサブちゃんが陽気に歌うのである。このCMっていつまでやっていたのだろうか。

買ってきた刺身をのっけてできあがり。手巻き寿司セットに入っていたとびっこの食感がたまらなく良い。

ひな祭りにちらし寿司を食べる文化って全国的になものなのだろうか。恵方巻きが全国に広まったように、昔はひな祭りの日にひなあられは食べても、ちらし寿司をどうこうするイメージはなかったように思う。

ちらし寿司は好きだからいいものの、納豆を食べる日とかじゃなくてよかったなと心底思う。

めちゃめちゃ早い時間にお風呂に入って、そこそこ早い時間に寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #GODZILLA #ちらし寿司 #ひなまつり

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。