見出し画像

【日記】設計職復帰しました

こんにちは、こしぇるです!

今日は業務委託で設計職に復帰した初日でした。

取り組む案件の客先に、元上司と行ってきました。

突然適応障害で倒れてしまった私に、おかえりなさい、安心したよと言ってくださった。

本当にありがたいことだと思う。

3年間やってきたことは無駄ではなかったのだと思えた。

また、仕事を休む前に取り組んでいた装置を見させてもらった。

メインの構想と詳細設計をしたものだ。

思いの外気持ちはあっさりしている自分がいた。

見れなかった悔しさもなければ、最後までできなかった悲しさがあるわけでもない。

ただ純粋に、自分が描いていたものがそこに存在しているという感覚。

ずっと睨めっこしていたものがあるから、純粋にこういうふうになったのかとか、本当にさっぱりしていたのだ。

自分でも薄情なやつだなと思った。


私は記憶力が良い方なんだろうなと思う。

これからする仕事、必要になるもの、一緒にやって育てる人の知識、いろんなものがびっくりするくらい覚えてる。

元上司が忘れていることも、スラスラ出てくる。

そのくらい徹底的に頭に入れていたんだろうなと思う。


客先に行ったあとは、元上司のお話を聞いたりした。

色々聞いていて、経営者は古い感覚の人たちが本当に多いんだなと思った。

会社に骨を埋める人を探すというやり方がまだあるのかと思う。

私個人的には、技術の会社は将来的に、フリーランスの集合体みたいな感じになるのかななんて思っている。

会社にずっと長くいて、1個の技術しかわからないというのは、生き残っていけないと思っているから。

それと不思議なのは、辞めた人たちと簡単に縁を切っている印象だ。

私は辞めた人でも、どこかでつながる可能性があると思っている。

もしかしたら辞めた人が仕事を持ってくる可能性だってある。

もう自分の会社だけという考えが通用しなくなっているのに、固執し続けている。

業界自体を盛り上げていけばいいのにと、改めて思ったのだった。


仕事復帰するのに、不安とかあったにはあったと思うんだけど、なんか落ち着いている感覚がある。

価値観が変わったからかな。

とにかく少しずつ進めばいいやとか、元上司に頑張るなって口すっぱく言われてたりとか、ゆるゆるって思っているからというのもあるかも。


とりあえず、復帰初日で色々吐き出しておこうと思った。

またゆるゆるやっていこうと思う。

ではまた

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?