見出し画像

#65 反応しない


今日は感情扱う案件の連続

あの子のあの反応は、怒りではなく恐れ
差し伸べる相手の手を噛む
そんな反応を繰り返す

そうか。これは、
自分を守る為のバリア
自己防衛としての表れ

なのだなと思った。

そこが見えてくると、分かってくると、
こちらの体制が変わる。見方が変わる。

こちらが変わると相手も変わる。

そうやってフラットに見ようとする事。
相手の反応に反応で返していては、何も気付けない。反応しちゃって自分の感情に支配されて、相手を観察出来なくなってしまう。

以前の私はむっかー!!
はぁー!?なんなの、その態度ー!!
って湯気あげてた。

反応しない
これはトレーニングだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?