見出し画像

絶望しない朝のために

寒い。
急激に寒くなったせいで、朝起きるのがつらくなってきた。

それもこれも、布団が気持ちいいからだ。
寒い時期の布団の誘惑は、何よりも強い。

  • 温かいお布団

  • 強烈な睡魔

誰がこの誘惑に勝てるというのか。
寒い時期の早起きは、つらい。

たまには良いかもしれないが、習慣というのは毎日するから意味があるのであって、例外を作るとその習慣はすぐにこわれる。

早起きの対処法を考えよう。



早起きするために

早起きするためには、

  • スヌーズ機能を消去する

  • アルコールは飲まない

  • とっとと寝る

説明します。


スヌーズ機能を消去する

スヌーズ機能。
便利です。

「…うーん、むにゃむにゃ、あと5分だけ…」

という誰が言い出したのかわからない、名言を叶えてくれる夢の機能。

それが、スヌーズ機能です。

でも、これ、だめなんです。
今日も使いましたけど、あと5分があと10分になり、あと10分が30分になり、30分が一時間になり…。きりがない!

これを繰り返していたら、死ぬまで寝続けることができるのではないかなんて思う。
永遠の眠りにつく機能。

それが、スヌーズ機能です。

とにかく、あと5分の実現は不可能です。

スヌーズ機能は消去しましょう。

ちなみに、スヌーズ(snooze)には、うたた寝、居眠り、の意味があります。
「起こす気ないやん」である。



アルコールは飲まない

早起きをする際、アルコールは飲んではいけない。

アルコールはそもそも全く飲まないほうが、多くの人の人生にとっては良いのではないかと思っているのですが、まぁ、飲んじゃう人は多いですよね。

お酒はいいです。
普段の鬱屈としたストレスを解消する方法として、お手軽です。

しかし、こと早起きに関しては、アルコールとの相性は悪すぎる。

僕は数年前から断酒をしているのですが、最近ふとしたタイミングで飲んじゃったんです。

そうなるとどうなるか。

寝起きは最悪です。

今までこんなにつらい思いをしながら起きていたのか、と驚愕したくらいです。

早起きをする際、アルコールは厳禁です。



とっとと寝る

とっとと寝ましょう。

なぜ早起きできないかって、前日に寝る時間が遅いんです。

当たり前といっちゃ当たり前ですが、寝る時間を多くしないと、早く起きれるわけがない。

僕はいつも、遅くとも22時には就寝するようにしています。

夜に起きていても、あまりいいことはありません。

僕のようにウダウダ悩みやすい人は、無駄に起きていることによって、

「…あぁ、なんか絶望してきたな…」

なんて気分になりやすいからです。
夜は絶望を運んでくる、危険な生き物です。

ということで、早起きするに限らず、メンタルのためにも夜は早く寝たほうがいい。

絶望と早起きには、睡眠で対処しましょう。



絶望すんな

絶望してはいけない。

早起きできないからといって、絶望してはいけない。

一番良くないのは、

「…今日も早起きが出来なかった…」
「…情けない…僕はなんてだめなクズ野郎なんだ…」

と自分を責めることです。

たかが早起きです。

早起きは人生を変える!

なんて言われていることも多いですが、それでもたかが早起きです。

明日やればいい。
今日が駄目なら、明日早起きすればいい。

なので、意味の分からない自己嫌悪はやめよう。

ということで、自己嫌悪は辞めて明日から頑張ります!
おはようございます!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。