見出し画像

パワーナップとカップ麺

眠い。
ひたすら眠い。

なぜこれほどまでに眠いのか。
『春眠暁を覚えず』というやつか?

いや、暦は春とはいえ、もうすっかり暑くなっている。
流石に『春眠暁を覚えず』は適用されない時期になっているだろう。

では、なぜこれほどまでに眠いのか。

理由は分かる。
習慣にしている、昼寝をしていないからだ。

昼寝は最近、パワーナップなんてシャレた言い方をされている。

お昼に短時間の睡眠をとることで、午後からのパフォーマンスが飛躍的にあがるという。

なので、Googleなどの大企業では、社員にパワーナップを推奨しているらしい。

僕はこれを実践している。
Googleなんていう大企業ではない、アジアの島国にある、田舎の中小企業で、このパワーナップを実践している。

お昼に70円の激安カップ麺を食べたあとに、このパワーナップを実践している。
最近このカップ麺は、80円に値上がりしていた。辛い。

そんな体に悪いものを食べているからだろうか。
眠くなる。

実践しようと思う前から、お昼ごはんを食べたあとは、めちゃくちゃ眠くはなっていたが、昼寝はしなかった。

スマホをイジイジしながら、

「…眠いなぁ」

なんて思いながら、午後を迎えて、パフォーマンスがダダ下がりのまま、仕事をしていた。

僕の仕事はパフォーマンスがダダ下がっていても、たいした支障はない仕事ではある。

残念ながら僕の仕事は、昨今さっこん話題のAIに取って代わられる仕事の典型だ。

僕はおそらく10年後には、この仕事をしていないだろう。

10年後には、お昼ごはんに80円のカップ麺を食べられているのだろうか?

もしかすると、その頃僕は、80円のカップ麺すら食べられないほど、追い込まれているかもしれない。

まぁ、その時はその時だ。
悲観は良くない。悲観は人生を悪い方向にしか向かせない。

そうだ、もしかすると、200円の蒙古タンメン中本のカップ麺を毎日食べられるほど、リッチになっているかもしれないじゃないか!

もしかすると、もっとリッチになり、僕が大好きな、龍上海のカップ麺を食べられているかもしれないじゃないか!

龍上海ってなに?
という人に、このカップ麺を一度食べて貰いたい。

出来れば、お店で食べて頂きたいが、山形と横浜にしかないらしい。
だからせめてカップ麺でどうだろうか。

美味しい。
辛味噌と、煮干しだしが絶妙にマッチしているこのラーメンは、山形は赤湯で生まれた絶品ラーメンだ!

…さて、わけの分からない熱量は置いておこう。

そもそも、お昼ごはんにカップ麺なんていう、体に悪いものを食べてはいけないのだ。

というか、ビジネスエリートさんたちは、お昼ごはんをあまり食べないという。

理由は、午後のパフォーマンスが下がるからだ。
眠くなるし、単純に体が重くなるという理由もあるだろう。

そして、眠いまま仕事をしていると、メンタルに悪い。

「眠いなぁ…」
「早く帰りたいなぁ…」

なんて後ろ向きで仕事をしていると、どうしても気分までネガティブに囚われてしまう。

これは良くない。
僕のようなメンタル弱者は、少しでもネガティブを取っ払うために、まず始めに眠気を取っ払わなくてはいけない。

特に僕のようなHSPは、一般人より人一倍メンタル力を消耗しやすいのだ。

他人と30分、会話するだけでも、

「お家帰りたい…」

となってしまう、根っからのハイリー・センシティブ・パーソンは、メンタル力を保ち続けるのがキツイ。

だからこそ、眠気くらいは取っ払おう。
パワーナップで取っ払おう。

ということで、明日からはちゃんと、お昼寝しよう、そうしよう。

お疲れ様でした。
おやすみなさい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。