見出し画像

noteの記事を下書きにしてはいけない理由3選

こんにちは、noteの下書きが山ほどあるコーシローです。
あなたはnoteでブログを書いていて、下書きにしている記事はありますか?

「たくさんあるよ!!」

なんて人が多いかと思います。
はい、僕もそうです。

数えたことはありませんが、タイトルだけの記事も合わせると、おそらく100記事くらいは下書きにあると思います。

「たくさんストックがあっていいな!」

なんて思う人もいるかと思います。
でも、この下書きって絶対してはいけないんです。

それはなぜか。
ということで、今回はnoteの記事を下書きに移しては行けない理由を3選紹介します。

①それもう二度と書かないよ!

記事を下書きにしてはいけない理由1つ目は、『二度と書くことはない』です。

僕は下書きに移した記事を改めて書き直して公開したことは一度たりともありません。
毎日更新していてどうしてもネタが無いときですら、下書きから掘り起こして書いたことなんて一度もないんです。

なぜなのか。
理由は簡単。冷めるから。

その時書きたかった文章はその時にしか書けない。
鉄は熱いうちに打てとはまさにこのこと。

一度下書きに移した記事はその後二度と書くことはなくなります。
もちろん、人によっては改めて書いて公開する人もいるでしょうが、おそらくそんな人は少数派です。

下書きにしてはいけない理由1つ目は、『二度と書かなくなるから』です。

②脳の処理速度が遅くなるよ!

下書きにしてはいけない理由2つ目は、『脳の処理速度が遅くなるから』です。
記事を下書きに残すと脳の中にゴミを溜めた状態になります。

「あぁ、あの記事ってそういえば途中までだったよな…いつか書かないと…」

と思うことは脳にとって邪魔でしかありません。
いつか書かないとと思うと、今書く記事のことを考えるのに脳が使えなくなってしまう。

パソコンで例えると、デフラグをせずに処理速度が遅くなっているようなもの。
だから、定期的に下書きを消してデフラグしないといけない。

あぁ、僕も一度下書きを処理してしまわないと…。
僕のポンコツPCはメモリが少ないんでデフラグは必須です。

ということで、下書きにしてはいけない理由2つ目は『脳の処理速度が遅くなるから』です。

③リセット癖がつくよ!

下書きにしてはいけない理由3つ目は、『リセット癖がつくから』です。
リセット癖とはどうゆうことか。

要は書き直しが多くなるということです。
一度下書きにしてしまうと、何度も記事を書き直してしまうんです。

僕はよくあることなのですが、一度リセットするともう一度書くことが困難になります。
たとえば、「今日はこんな記事を書こう!」と思って意気込むとします。

そんな時、

「あれ?なんか上手く書けないな…やり直すか…」

なんてことを思い、下書きに移し改めて記事を最初から書く。
すると何度も書き直すことになる。

一度リセットボタンを押すと、少しうまくいかないだけでリセットボタンを押す癖がついてしまうんです。
だから、極力一度書き出した記事は最後まで書かないといけない。

間違っても下書きに移すようなことをしてはいけないんです。

ということで、下書きにしてはいけない理由3つ目は『リセット癖がつくから』でした。

下書きは消そう

下書きにしてはいない理由を3つ紹介しました。
まとめると、

  • 二度と書かなくなる

  • 脳のじゃまになる

  • リセット癖がつく

の3つでした。
こんなことを言っておいてあれですが、僕の下書きは100記事以上あります。

100記事下書きがあって、公開したのはゼロです。
なにか次に記事を作る時のヒントになるかもな…。

なんて残しているんですが、今のところ下書きを使い新たに記事を作成したことはありません。
なら消しましょう。

いつも書き始める時に、下書き達がちらっと見えるのは気になってしょうがない。

「僕はまだ途中だよ…」

なんて悲しい顔をしていても僕にはどうすることもできないんです。
一度冷めた熱はもう二度と燃え上がることはありません。

すまない。君たちとはここでさよならなんだ…。

ということで消すことにします。
下書きがある方は一度消してデトックスしてみてはどうでしょう?

もしかすると、その分新しい記事を書くことができるかも知れません。

おわり。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。