見出し画像

いつまでがんばるの?

こんばんは。kosiiiです。

皆さん、毎日頑張っていますね。嫌なことも、落ち込むことも、辛いこともたくさん乗り越えて、毎日頑張っていると思います。

でも、もう、頑張るの終わりにしませんか??

日本では、頑張ることがすごい、いいこと、頑張ったぶんだけ成果が出ると言われますが、果たしてそうでしょうか?

実際、そんなに頑張らなくても成果は出せます。

どうせやるなら、楽しく、肩の力をぬいてゆるくやりたいものです。

すこしでも毎日頑張っているなと思ったあなたに、おすすめ本3冊紹介します。

1冊目がこちら↓

がんばらない戦略

この本では、頑張らず、楽しく習慣化するための方法が分かります。

ガンバール国のミサキが、ガンバラン王国に旅に行きます。

ガンバール国では何事もガンバルことが当たり前、ガンバッテいるのになかなか成果がでないのです。

そんなガンバール国のミサキはガンバラン国の楽しく、ガンバラナイで生きている人から刺激を受けます。

判断疲れ予防のため、いつも同じ服を着ている男、人生をゲームに見立てて楽しんでいるセールスマン、宣言することで行動する男、いきなり腕立て伏せを開始する男など、個性豊かなガンバラン王国の国民。

彼らはみな、ガンバルことなく、自分なりのルールや習慣を作って楽しく生きているのです。

先に宣言する、自分なりのルールを作るなど、ほんの小さな仕組みづくりをするだけで、頑張らなくても習慣化できます。

ガンバラン王国の住人が、あなたにぴったりの習慣化の方法を教えてくれます。

最近疲れてるな、肩の力が入りすぎているなというときにほっこりさせてくれる1冊です。


続いてはこちら↓

がんばらない生き方大全

この本では、心理学の研究をもとに、がんばらないためのたくさんのノウハウを学べます。

例えば、、、

・仕事は大事な2割だけ頑張れば良い
・自分で自分に声をかけるだけでやる気が出る
・威張ったポーズをするだけでパワーが引き出せる
・2分待つだけで怒りはおさまる

などなど。

モチベーションを高めたり、頑張らないで成果を出すための方法が満載です。

心理学の研究結果をもとにしているので、説得力があります。これだけでいいの!?と思わずやってみたくなる方法に出会えると思います!✨

3冊目は、毎日がんばるあなたに。
たまには自分をいたわって、大事にしてほしいと思います。

がんばりすぎない休み方

この本では、忙しくて時間がないあなたでも出来る、がんばりすぎない休み方が分かります。

今、この瞬間に注意を向けるマインドフルネス。このマインドフルネスの考え方を基本に、日常のなかですぐに取り入れられる考え方や、今を丁寧に生きるための方法を教えてくれます。

例えば、想像してみてください。食事の最初の一口を。
まず香りを堪能し、口に入れた食物の食感、舌触り、のどを抜ける感覚を。食事の一つ一つの動作に意識を向けてみてください。

なんだか、食事をしっかり味わえそうな感じがしませんか?

たった一粒のチョコレートでも、こんな風に意識して食べることでとっても幸せな気分になることが出来ます。

また、イライラしやすい朝の信号待ちでは自分の呼吸に集中する。こうすることで自分の心を整えられ、心の休み時間が作れます。

目の前の人に対していらっとしたら、その人の人生を想像して共感してみる。すると自然と優しい気持ちになってきます。

こんな感じで、何気ない動作や時間を、今、この瞬間に集中して、一つ一つの動作を丁寧にしてみる。すると、何でもない時間が幸せな時間になってきます。

ちょっとのすきま時間に、自分の呼吸に集中してみてはどうでしょうか。
きっと気づけなかった幸せに気づけるはずです。

最後に

頑張るあなたはとても美しいです。社会の為に一生懸命働いてくださり、ありがとうございます。

でも、たまには肩の力ぬいて、自分をいたわって、ねぎらって、自分を大切にしてみてはどうでしょうか?

ちょっと力を抜いたとたん、うまくいき出すこともあると思います。

がんばってると思う方、忙しい毎日を送る方、少しでも参考にしていただけたらこの上なく嬉しいです。

どうか、頑張りすぎず、うまく休んで、最大限の力が発揮できますように。


インスタもやってます。






この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?