見出し画像

くすみカラーと落書きと自由研究

日常で見つけた自由研究テーマを、夏休みまで毎日、1個インスタに投稿チャレンジ中。


先週は妻の入院やら、次男の体調不良やらいろいろあったけど、Instagramは写真載せるだけだからお手軽なのね。

投稿が途切れることなく、今日で18日目。

それにしても、茶系やグレー系ばかりで、見事にくすんでいる俺のInstagram。

この映えない感じはけっこう気に入っている。

ところで、くすみカラーってナンデスカ?

判断や境目がムズカシイ。

この机はくすみカラーなのだろうか?

くすみカラー効果で言われる「落ち着いた大人っぽい洗練された」イメージは、長男の飾り文字「おしり」効果で打ち消されたのかまったく感じなかった。

ああ、俺もインスタグラムも然り、


くすみカラーがおしゃれじゃなくて、

おしゃれがくすみカラーを使いこなしてるって話か。


きっと、くすみカラーを着こなすおしゃれ女子がこの机の持ち主だったら、

洗練された机になっていたのだろう。



さて、小学校の懇親会時に小3長男の学校机に落書きを発見した。

俺自身、落書きの教科書や外ばかりみる俺だったけども。

汚いイメージの言葉を、キレイな飾り文字にするセンスは好きだけど、

飾り文字は目立つ!

こういうのって俺は見つかるギリギリを攻めて楽しみたいタイプなので、

懇親会で親が席に座るのに、あえて目立たせた意図を長男に聞いてみた。


長男「俺、トイレって書いたんだけど!」


そもそも書いた言葉すら忘れてる!笑

落書き全部を見たけれど、トイレはなかったぞ・・・

まあ、おしりでもトイレでも、

もしかしたら、

お尻には生きていく上で大切な役割があるんだって、

男子は学校でうん〇できない環境を変えるんだ!って、


個室トイレを男子は利用しにくい問題への想いが込められている可能性も・・・

そんなこんなで、メッセージ性の有無も含めて、落書き研究は楽しそうだ!

未来のバンクシーを発見できる可能性もある。

研究されたら恥ずかしくて、落書きができなくなるのか、注目されて増長するのか、質や量に変化が生まれるのかも研究したいところ。

研究結果を活かして落書き撲滅&クリーン作戦までできたら最高じゃないか!



 


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。