パパッと見るブックレビュー『自分を知る練習/土谷 愛』

はじめに

 今日は『自分を知る練習』という本のブックレビューをしたいと思います。

パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見た方が、紹介した本が今の自分の課題にマッチしているかどうか、欲しているものかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

それではブックレビュースタートです。

っとその前に月が変わりましたのでイラストを変更しました。今月は『林みそ』さんのイラストを拝借します。ありがとうございます!


ブックレビュー『自分を知る練習』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】自分を知る練習
【著者(敬称略)】土谷 愛
【発行日】2022/12/15
【発行所】青春出版社
[読んだ目的]
 先日読んだ「こっそり副業術」を書かれた土谷さんの違う本を読んでみたかった
[何でこの本を知ったか]
 Amazonで探した
ブクログでつけた★の数]
 ★★★

この本はこんな人にオススメ

  • 人生をもっとハッピーにしたい人

  • 現在の場所が居心地悪いと感じている人

  • 居場所が欲しい人

  • 自分の価値観や強みを知りたい人

著者:土谷 愛さんって? 

  • 強み発掘コンサルタントとして独立されている方

  • 幼少期は内気で劣等感をを持ち過ごされた

  • 就活を頑張ってやっとの思いで入った会社での営業マンとしての成績はビリ

  • ふとしたことから自分の強みを見つけマインドチェンジ、営業はトップに躍り出て昇進

  • 「強みを活かせれば誰でも輝ける」と確信して、強み発掘コンサルタントとして28歳で独立

読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

勉強になりました。

・必ず自分の居場所がある
・居場所とは自分の価値観と自分が当たり前のように持っている人から見ると強みになる強みが高いところが居場所である
・価値観がマッチする、自分には強みがある、居場所は必ずある、などのマインドセットを持つ、逆を言うとそれらが見えていないマインドセットを解く必要がある
・価値観、強み、居場所を見つけるフレームワークを使えば誰でも価値観、強み、居場所がわかる

ということが書かれています。自分の価値観と向き合い、当たり前と思っていたことが強みになると言う気づき、それらのポイントが高いところが居場所、という考え方は勉強になりました。1番は自分の強みを知るというところかと思います。自分の当たり前を客観視して強みに気付けるのは凄い価値です。それをフレームワークとして誰でもできるよう紹介されているのは分かりやすくて勉強になると思いました。

小谷田ブクログ

この本のメッセージ

「 自分を見つめよう。自分の価値観と強みをしっかり認識できれば誰にでも居場所は存在する。 」

この本のポイント(私の理解の上での要約)

  • 誰にでも必ず居場所はある

  • 居場所=価値観×強み

  • 価値観=自分の価値観。何に自分は価値を感じるか

  • 強み=人から見た時に「凄いじゃん」となる自分が当たり前に持っている能力

  • 価値観が高く、強み要素が高い場所が居場所

  • 価値観や強みを認識するフレームがある

  • そのフレームに沿ってワークすれば誰にでも居場所が見つかる

  • なので先入観を捨てて自信を持とう

ポイント深堀り

自分が当たり前に持っている能力が強みになる、というところが最大のポイントだと思いました。その自分の当たり前が人によってはとんでもない価値になる。それが大前提だと。だとしたら本当に凄いですよね。私もワクワクました。

問題はその強みが何なのか、と自分が気づかないことで、本書ではその気づき方についてのフレームが紹介されています。誰にでも行えるフレームにまで落とし込んでいるところがポイントその2だと思いました。フレームを開発する能力、貴重ですね。

チャプター紹介

第1章 自分を知れば、人生は思い通り
第2章 自分を見る「メガネ」を磨く
第3章 幸せのカギ「自分の価値観」を知る
第4章 自分の中にすでにある「強み」に気づく
第5章 居心地のいい「最高の居場所」を見つける

紀伊国屋書店より

私の読後行動

  • 本書のワークの実践

その他メモ・感謝

新たな知見を得ることができました、感謝です!

おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にマッチしているか・欲しているものかどうか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『自分を知る練習』でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?