見出し画像

誰かの役に立たないことが1番だけど、もしものためにの記録。

とうとう昨日は更新できずに、1日終わってしまいました…
毎日更新したかったのに。

昨日は床下浸水した自宅の片付け。
冠水した車のレッカー移動。
それだけで1日終わってしまいました。

自宅はまだ断水中なので、今は実家に身を寄せています。

なかなかハードな毎日で、精神的にも体力的にもだいぶ限界です。笑

さて、今日は書いていきたいと思います。
読んでもらえたら嬉しいです!

災害3日目にやったこと

り災証明書を出してきた

車が完全にダメになり、昨日レッカーで持って行ってもらいました。
※JAFさまさまでした。本当にありがたい。

本当は保険会社の手配するレッカーを待つ予定でしたが、近所にレッカー業者を装った詐欺が現れ出したので、急いでJAFにお願いしました。

電話して2〜3時間後には来てくれた。

本当にありがたい。
入っててよかった。

お忙しいだろうけど、さっと来てくれて。
素早い対応で車を運んでくれた。

カッコいいお仕事でした。

り災証明書提出に必要なもの

今回、車の冠水でり災証明書を出しました。

そこで、り災証明書に必要だった書類を書き残したいと思います。

•冠水した車の写真
こちらはナンバーが見える写真もある方が良いそうです。

わたしはライトの下まで冠水していてナンバーが見えていなかったのですが、その写真と泥だらけの室内を持っていっていきました。

ナンバーが写った写真はありませんでしたが、他の書類があったのでなんとか大丈夫でした。

•車検証のコピー
車検証もずぶ濡れだったので、そのまま持って行き、コピーすると破れそうなのでどうしたら良いですか?と聞きました。

役所の方が写真を撮って、コピー機で出してくれたようです。

•レッカー移動の書類
どこの場所からどこまで運んでもらったか。
住所やナンバーも載っているので、この書類のコピーがあると良かったです。

あらかじめJAFの方に聞きましたが、この書類と車検証があったからすんなり受付できました。

•り災証明書
証明書は役所のホームページからコピー。
分かるところは記載していきました。

わたしの場合、床下浸水もあったので、念のために床下浸水の写真も持っていきました。

ただ、浸水の写真はメジャーなどでどこまで浸かったか分かるように測っている写真の方が良さそうです。

わたしは残骸を写真に残していたので、とりあえずその写真だけ持っていきました。

不便だなと思うこと

とりあえずり災証明書の受付だけしてもらい、あとは自宅へ書類が届くそうです。

役所の方もすごく忙しそうでした。
ですが正直なところ、すぐにり災証明書がもらえないのは不便だなと思いました。

り災証明書がないと次が何もできない。

※受付書類に印鑑があれば、それでも大丈夫なところもあるようですが、り災証明書が発行されてからの手続きが多いです。

今のところ私は実家に身を寄せることができますが、市営住宅や県営住宅を借りるにしろ、り災証明書がないとできないようなので、り災証明書だけでも早く出してほしいと思います。

また、各部署ごとに必要である可能性があるらしく、どこで必要かわからないので、とりあえず10通発行してもらうようにしました。

多い方は20通以上出してもらう方もいるそうです。

部署ごとに必要というのも分かるけれど、この大変なときに部署ごとに申請場所が違うというのも、どうにかならないかなと思った点でした。

住むところについて悩む

わたしの住んでいるアパートは、水を出す機械が故障してしまい、いつ直るかわからない状況らしいです。

管理会社からお手紙が入っていました。

電気は通っていますが、水が出ないと掃除もできなかったし、生活はとても不便。

特に子どもがいたら、ここで生活するのは難しい。

というわけで、我が家は今、実家に身を寄せています。

ですが、いつまで続くかわからない断水。

今日、修理に来ていたようなので状況を尋ねてみると、原因を探りにきたとのことでした。

また、部品がいつ届くかわからない状況なので、これからどうするか管理会社と業者で話している、とのこと。

絶望でした。
まだ直らない。
家に戻れない。

レッカー業者を装った詐欺や空き巣も出ているようなので、あまり自宅を空けたくないけど、状況的に家にいるのは難しい。

アパートに残っているのは、ご夫婦だけの世帯か単身の方のみでした。
お子さんがいる世帯はやはりいない。

直る予定が未定な今。
これからどうするか。

例えば、り災証明書が出たあと、市営住宅や県営住宅を借りる。
それも考えましたが、どうやら床上浸水の方が対象らしいので、その方向は難しそう。

だとしたら、引越しを検討する。
ただ、わたしの住む地域はそこそこ田舎なので、たくさん物件がないのが致命的です。

今のアパートも、半年ほど探してやっと見つけたアパート。

水道が直る予定が分かれば、まだ希望もあるのですが…

今後どうするか、まだ決めきれていないのが現状です。

こういう危機的な状況を狙った詐欺

災害現場にはつきものと聞きますが、本当でした。

レッカー業者を装った詐欺が多発しているそうです。

実際、わたしも声をかけられました。

わたしの場合、保険関係も手配も友人だったので、友人に任せているんでと答えました。

すっと引き下がっていきましたが、なんか変な人たちだな。
そう思っていたら、どうやら詐欺のようです。

その出来事があったのは昨日。

そして今日は、友人からこういう詐欺が多発しているから気をつけて!と連絡がありました。

みんな危機的な状況で、必死に再考しようと頑張っている。

そんな状況を狙った悪質な詐欺。
本当にあるんだと絶望しました。

やることが多すぎる。
片付けやら体力が奪われる。
その日の生活もままならない。

結構、精神的にきます。
そんな状態に漬け込む悪質な人たち。

こんな人たちもいるんです。

こんな状況だからこその癒し

ありがたいことに、実家で両親のサポートを受けつつ、やるべきことを進めています。

夜もゆっくりできる場所がある。
本当に感謝しかない。

目まぐるしい非日常が続いていて、体力的にも精神的にも限界が近い状態。

頭を休めるためにも。
精神的に落ち着かせるためにも。

全部は持ってこれなかったですが、一冊だけ本を持ってきました。


今、お気に入りの一冊のひとつ。

こちらの記事に書いているので、よかったら合わせて読んでもらえると嬉しいです。

働き方改革も、少しずつ進めていたのに。

今は頭がパンク状態で、仕事すらままならないので、本を読んで少しでも癒される時間を作っています。

他の本も持ってきたいな。
新しい本も読みたいな。

日常生活に戻るのは、もう少し先になりそうです。

終わりに

り災証明書とか、出さないでいいならその状況が1番いいのです。

今回こうなって、初めて調べました。

これも経験なのかもしれないですが、できればやりたくない経験ですね。

ただ、経験してしまったので。
もし誰かの役に立てば。
そう思い、noteに残すことにしました。

誰かの役に立たないことが1番だけど、万が一の時は役に立つように。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

今日も1日がんばった!
自分を褒めたたえて寝ましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?