見出し画像

酢納豆のこと

納豆ごはんの素晴らしさ。
小さい頃から食卓に登場し、安価で難しい調理もいらなくて、安定していつも美味しい。

更に納豆炒飯や納豆パスタ、納豆トースト…懐広く誰とでも仲良くやれる要領の良さ。
そしてねばねばと全てを納豆ワールドに引き連れていく主張の強さ。

友達にいたら頼もしい反面、時にねちっこく絡まれそうだ。でもなんだかんだ好きなんだよな!って肩組んで乾杯して朝まで飲み明かすかもしれない。

嫌いな人はとことんダメ!という話を聞くけれど、私は大好き、いつもお世話になっております〜!納豆に足向けて寝れません、な人間です。

ここ数年『酢納豆』が話題なことを去年くらいに知った。テレビを見ないのでみんなが忘れた頃に情報を手に入れる生活です。なんでも健康にもいいし、痩せるとか…?

ただ、色々とネットで検索すると絶賛されてる裏で『痩せない、効果ない』という記事もちらほら。

〇〇を食べて痩せる!健康!!みたいなスタンスで生活するのは私は性格に合わないので(何事もバランスよん)と思ってる。
酢を入れることによって失われる栄養素があるとしても他にいいメリットがあるのなら総合的に判断すればいいでしょ〜と。要はあんまり気にしてない。

猫がかわいくかけてうれしいので見てください

私はお酢も好きなほうなので思い出したら酢納豆をやってみている。わざわざ何か揃えるわけでもないのでトライしやすい。

器に納豆、お酢をちょろっと入れてスプーンで混ぜると…そんなに混ぜなくてもふわふわの泡に包まれた納豆ができる。

納豆をどのくらい混ぜるか問題。
私はかなり混ぜるほうだ。混ぜれば混ぜただけうまいと洗脳されて生きてきた。
納豆はスプーンで混ぜるのが良い。箸より多く空気を含みふわふわになりやすい。昔某料理研究家がおすすめしててそれに感動してからずっとスプーン派である。

酢納豆にちょろっとチューブニンニクを入れる。ニンニクを入れると元気になる。気がする。ニンニク食ったで!というプラシーボ効果はかなりでかい。仙豆食ったみたいな気持ちになれる。

器にできたふわふわの納豆に解凍したご飯をぶちこむ。
納豆が下になります。ご飯が上におります。
まぁ、いいじゃないか。
口いっぱいに頬張れば天地もひっくり返る。

酢納豆、さっぱりしてて個人的には好きです。

若い頃はオーガニックやら美容やらを意識しすぎて納豆を塩とアボカドオイルで食べていた。アボカドオイルもわざわざ買ってたし、手に入るメーカーを食べ比べたりもしてた。
けっこう好きだったけどちょっと高いんだよね…最近はオリーブオイルで充分かな、と思ってます。

ごはん作る気力がない時に優しく寄り添ってくれる納豆。酢納豆も悪くないし、他にも追加するもので永遠に楽しめる気持ちになる。
ついでに痩せてくれたらいいな!(結局ちょっと期待してる…あは)


貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!