見出し画像

腰痛な一日(美容室、訪看、歯科)

朝起きると、腰が痛かった。
腰に妖怪がしがみついているような重苦しさに、ズキーン!と突き刺さる痛み。動くと痛いやつ!安静時は大丈夫で、しびれや麻痺はない。

昨夜は仕事の疲れで風呂にも入らず眠ってしまった。中途覚醒を繰り返し、深夜に睡眠薬を飲んでぐっすりと眠った──と思ったらこれ!!

まずはひげを剃って朝風呂へ。腰へのダメージは入るが、風呂は入らねばならない。
どうしても昼に美容室へ行きたかったのだ。前回のカットから二か月。仕事のじゃまにもなるし、早めに切りたかった。
ぼくが行っている美容室は予約制ではなく、その時に行って空いてたら受付できるシステム。火曜日は混んでいてダメだった。土日は混むだろうし、今しかない!と行ってみたら、ちょうどよく空いてて助かったー!

20年以上お世話になっている美容室。大昔はベッカムヘアとかアシメとかやったなあ。現在は刈り上げマッシュにしてもらってる。ただ、なんかイメージ画像と違い、野暮ったくなってしまう自分が憎い。オン眉だからか?!モデルの女の子の方がイケメンなんだよなあ。

マスターとはいつもお酒の話をしてる(昼なのに)。ぼくの行きつけのバーを紹介してくれたのが、この美容室のマスターだったりする。そう考えると、いろんなご縁との付き合いも長くなってきたなと。ウイスキー飲みたいなあ。実は少し前に飲みに行ったんだけど、書く気力が湧かなくてそのまま。また余裕があったら記事にします。

その後はコンビニへ寄って、ご飯を調達。スーパーを歩くだけの気力はなかった。読書をして、訪看の時間を待つことに。

今日の訪看は、4月からの新人さん(前職は精神科の看護師)が初めての一人訪問!緊張してる様子だったけど、ぼくの顔色の方が腰痛で緊張してたかもしれぬ(笑) 症状を伝えて、その後はガンダムの話をしてたという(笑)

前に来た時にその訪看さんがガンダム好きという話を聞き、来る前に初代ガンダムを予習してたんだよね。これが面白い!確かに古さはあるものの、テンポが良いし引き込まれる。このシャアの名言って一話で言ってたの?!とか、そういうのも楽しかった。ぼくは0083、V、X、00あたりは全部見てたかな。初代は見たことがなかったから、これを機に制覇しようか。

訪看の後、整形外科へ行こうかと思いつつも、痺れや麻痺もないし、とりあえず様子見することに。昼食を食べ、読書をした後、夕方に予約が入ってた歯科へ。

右上の歯が沁みる症状を対処してもらった!ただ、歯茎が下がってきているし、これでも沁みてしんどいなら神経を抜くことになりそう。
最近は歯茎の腫れが酷くて困ってる。右下は銀歯を取って治療か抜歯。左下には親知らずが待ち構えてる。右の歯が沁みていたので左でずっと噛んでたら、それが祟って頭痛になったっぽい。痛みを無効化したい。

全般性不安障害にとって痛みは天敵。どうしても気を取られてしまう。
頭をCPUだとすると、不安というセキュリティプログラムがCPU使用率を圧迫している状態に近い。さらに不安自身が圧迫したCPU使用率を、これは危ない!と伝えてくるので負のループが終わらない。

ぼくは全般性不安障害を誰かに説明する時に、あなたが暇だと思う時間がすべて不安に入れ替わったと思ってください、と伝える。いつかぼくもまた「暇」を感じられる日が来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?