見出し画像

理想のプロポーズについて考えてみる。

TBSのモニタリングで、「春日プロポーズ大作戦」をやっている。今まさに。ナウ。実は途中から見始めたのだけれど。

クミさんの"理想のプロポーズ"でプロポーズしようというものだ。
(クミさんとは春日さんの10年来の彼女さん)

肝心の"理想のプロポーズ"の部分を見そびれてしまったので、進む本プロポーズを見るしかない。とりあえず、ゆずと共に「栄光の架橋」を演奏するようだ。藤原紀香さんと結婚した時の陣内さんのように、ピアノ演奏で。

それと、手紙を読むということしか情報がない。

とりあえず、クミさんにはそういった"理想のプロポーズ"ってのがあるらしい。


今読んでいるあなたは、どうだろう。

プロポーズされたよ!っていう人も、プロポーズされてないよ!!って人も、プロポーズされたいよ!!!って人もいると思うけれど、"理想のプロポーズ"ってあるのだろうか。



ちょっと考えてみる。





これといって出てこない。





割と結婚願望薄めでここまできてしまったからか、自分がプロポーズされるという想像が全然追いつかない。ぜんっぜん追いつかない。どこにいったんだ私の想像力。

何度かそういう話題になることもあった。独身女子会はそういう不毛な話題で盛り上がったりするからね。ぼんやり考えて、家でさらっといって欲しいかなぁとか答えていたような気がする。

こういうのがいい!!はなかなか出てこないけれど、こういうのは嫌だ!!なら結構スラスラ出てくる。書いちゃうとそういうプロポーズをした人が悲しむかもしれないので書かないでおこう。


結婚やプロポーズに興味がないわけじゃない。ロマンチストじゃないわけでもない。そこまで冷めてるってこともない。

私はどこかで、プロポーズされるなんてことが自分の身には起こり得ないと思っているのかもしれない。

なんとなく、自分からプロポーズしそうな気もするし。

その前に相手もうやむやだし。


今、「春日プロポーズ大作戦!」では手紙を読んでいる。
キーボードを叩きながらその言葉を聞き、涙が溢れてきた。

跪いてパカーってさ、王道?だけどちょっと恥ずかしい…って思ってたけどめっちゃいいじゃないか!この幸せ者!って気分。すぐ感情移入しちゃうから。


そして、なぜか号泣の相方。それ見てもっと泣いて笑った。いいなぁ、相方って。素敵だなぁ。と、プロポーズよりもコンビ愛に持っていかれたラスト。


結局、"理想のプロポーズ"はまだ保留だ。

そんなことをウキウキ妄想できるようになるまで、きっと考えたって出てきやしないと思う。そもそも、理想を考えたって意味もないしね。

とりあえず、考えられる状況になることを願うよ。




#エッセイ #日記 #コンテンツ会議 #結婚 #プロポーズ #独女 #独女会  

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。