見出し画像

死んだ祖父の夢を二度連続で見た昨日今日

お盆だからだろうか?

祖父が夢に出てくるとか滅多にない。

祖父が死んだのはもう20年以上前。確か94歳くらいだったような。なぜか最期のかんじとかははっきりした事覚えてない。老衰だった気が。

一緒に住んでたし、過ごした記憶や思い出は山ほどあるというのに。

昨日の夢

室内に座って半分開いた障子の先の部屋からこちらを見て語りかけてくる祖父。
何かを手に持って、その手を上にあげ「ほんとにいらないのか?」みたいな事を何度も言ってた気がした。声は聞こえない。

手に持っていたのは虫かなにかだったような?ふり上げた手からはみ出して黒い芋虫?の様なものがモゾモゾと動いている。虫が苦手なのでそんなものいらない。

芋虫状なのになぜかセミをイメージ。インスタ的にはアップすべきだけど虫は。。。みたいに考えてた自分。

夢はそこで終わり。

その前日か何かに見た夢の内容がTwitterやらインスタやらいろんなSNSでのマーケティングやらなにやらに関して色々試行錯誤してる夢だった。目が覚めて現実じゃなくてよかった。。。みたいに思った記憶。その流れでインスタ的つながりで見ただけだろうか。


今見た夢

昔祖父が過ごしていた10畳間。自分の部屋から台所の方に行くには廊下を歩くよりもショートカットでそこを通った方が早い。

飲み物か食べ物を求めて深夜に祖父の部屋を抜けようとすると祖父が横になったまま何か話しかけてきた。

めんどくせーなと思いながら対応。なんかそばにある電球をどうこうしてくれみたいな話だったような?

布団の横の一段高くなったスペースにぶら下がっている茶色い裸電球の光を強める。眩しいと言われたので暗くする。

眩しいけどそれだけ明るくなるなら飯食う時にちょうど良いみたいな事ボソボソ言ってたような。

なんかまだ言い続けてたけど相手にせず部屋を出る。何やら動いてる気配。台所に来たいんだろうか?とか思いつつもシカト。

そこで目がさめる。

お盆に帰省はしていない。そういう発想すらなかったし、祖父の事を思い出したみたいな瞬間もなかったので意識が影響してどうこうみたいなことはなさそうな。無意識レベルの何かの影響でみたいな話になるともう何も言いようがないけど。

霊的な話はあれだけど、いい加減墓参りくらい来いよてあれだろうか

何かの予兆?

何年か前に同じ感じで祖母の夢見て気になって実家に連絡したけど何も変わった事はなかったみたいなことある。ただ、時々触れてる #狂っているのは俺か奴らか の出来事が始まるちょっと前にその夢を見たようなそうでもないような。曖昧な記憶しかないのであれだけどw

次も出てきたらなんかありそうだなさすがに

#夢 #祖父 #お盆 #平成最後の夏 #記憶 #家族 #予兆 #おじいちゃん #日記 #エッセイ

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!