見出し画像

13.エチオピアでバドミントンをする~①練習環境編

こんにちは!山田廣輝です。

個人的なバドミントンの面白さを書いてみましたが、いかんせん言葉にするのは、なかなか難しい。みなさん体験を通じてバドミントンの面白さを体感してみてください。

さて、今回はエチオピアのバドミントン事情をみなさんにお届けしたいなと思います。そして、みなさんが抱くそもそもの疑問、

アフリカでバドミントンやっているのか??

ここが一番クエスチョンだと思います。実際僕もバドミントンが行われているとは毛頭思わなかったです。

結論から言うと、バドミントンはアフリカでも競技としてプレーされています。人口は少ないですが、国際大会も実施されていたり、ワークショップが行われていたりと少しずつ発展しているのです。
そんなエチオピアのバドミントン環境について紹介します。


◆エチオピアのバドミントン練習環境

バドミントンは基本的に体育館で行うスポーツだけど、アフリカだから外でやってるんでしょ??と思ったあなた。

かなりいい線いってます。3分の1正解です。

もちろん僕たち日本人が想像するような体育館はほとんどありません。あったとしてもバドミントンに対応していないことが多く、照明がよく被ったり、天井が極端に低かったり等なかなか大変です。

◆道路のど真ん中でバドミントン練習?!

エチオピア バドミントン

みなさんが想像するように、エチオピアは道路でもバドミントンを練習します。車もよく通りますし、結構危ないです。

僕が色々見た中でここが一番練習環境的に厳しかったです。ただここで指導していたコーチはかなり熱心な方で、路上でも一生懸命指導していたことがとても印象的でした。

普通の住宅街の道路に、ネットを両サイド持つ人を立てて張り、地面にコートを書いて練習していました。あぁこれがリアルなアフリカかとしみじみ思いました。日本のバドミントンを取り巻く環境は非常に充実していることを実感しました。

◆みんなが想像するバドミントンの体育館もある

エチオピア バドミントン
エチオピア バドミントン

エチオピアにもバドミントンをしっかりプレーできるクオリティの体育館もあります。

写真の体育館がエチオピア国内で一番いいレベルでの体育館です。
あとは各お金持ってる大学が広い土地にドカン!と体育館を構えてるくらいなので、体育館という体育館でやれている子供たちはかなり少ないです。

◆エチオピアの体育館?!

エチオピア バドミントン
エチオピア バドミントン
エチオピア バドミントン
エチオピア バドミントン

エチオピアでジム(バドミントンできる場所)と言えば写真のような感じです。

ん??普通の建物か?と思いきや、普通の建物のなかにコートのラインが引いてあります。そして生徒が準備をして、最終的にはこの1部屋の中になんと、バドミントンのコートが張られました。

この状況にはさすがに驚きました。ジム(体育館)に行くよと言われてこの写真の通りなので、さすがエチオピアといった感じです。

良し悪しでいうならば、天井が高いことと、広さがあるところ。
みなさんの想像するように、バドミントンをプレーする環境はまだまだ整備されておりません。

◆バドミントン練習風景

エチオピア バドミントン
エチオピア バドミントン

このような環境下でも、プレーしている子どもや大人は面白可笑しく、バドミントンに真摯に取り組んでいます。どんな環境であれバドミントンに取り組んでる姿を見ると、同じプレーヤーとして嬉しくなります。この中で一緒に練習したことももちろんあります。

スポーツを通じた交流、言葉もツールのように、スポーツもまたコミュニケーションのツールのひとつだと感じた経験でした。

いつかまた一緒のコートに立てる日を願って。今日も練習頑張ろう。

エチオピア バドミントン 山田廣輝
エチオピアの子供たち

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?