見出し画像

20.電車遅延あるある~イライラしないコツ~

こんにちは!山田廣輝です。

今日から出社!の方も多いのではないでしょうか。「5月病」と呼ばれる憂鬱なこの時期、宣言があってなかなか家から出る機会も少なく在宅も去年から続き、憂鬱すら感じず日常になっているこの頃ではないでしょうか。

ちなみに僕はノリノリで出社しました。(特別良かったことがあったわけではない)環境が変わって、慣れるまではプチストレス。

ましてや電車遅延なのイライラの対象でしかない。あるあるです。

今日は早速朝使う路線が運転見合わせで、汗汗しましたが、なんとか落ち着いて対象できたので僕の対象方法をシェアします。

◆到着時間は30分前

ギリギリまで寝たい気持ちはかなり共感します。二度寝って気持ちがいい。
ただ、ギリギリだと何かあったらそこで試合終了なのです。バッファをもたせて、気持ち的にも余裕を作ることを心がけています。

◆今できる最大限を考える

起きてしまったことにいつまでもイライラしてる時間ももったいないし、エネルギーがいります。そこは最初だけイラッとしても、その次、二次感情のコントロールをすること、次どうするかに瞬時にマインドチェンジが大切です。時間は有限、次々行きましょう。

◆やることを決める

僕は電車移動の際は、出来るだけ本を読む時間にしています。もちろんケータイもいじりますが本を開く努力をしています。
やることが明確であれば、待ちになってしまった時間も有効活用できちゃいます。映画、音楽聴いて気分を変えるのもセルフマネジメントの一つですね。

◆人生楽しく

僕はどちらかというと短気な方だと思います。

「短期は損気」

最近はイラっとすることがあっても、それを面白可笑しく解釈する努力はしています。楽しい方が絶対いい。

そうじゃないって人は多分強がっているだけだと思います。僕もそんな時期があったので

素直に人生楽しみましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?