見出し画像

予定が狂うとイライラする!毎日を無駄なく生きたい私


予定変更の波に乗れない私

毎日無駄にしたくない。
スケジュールを真っ黒にすることが生きがい。
だから、どこかでタスクが時間オーバーになると、その後のスケジュールは一瞬にして崩れ去り、イライラという名の波が押し寄せる。
このイライラは、ただの感情ではなく、私たちの心理的な安定を揺るがす深い影響を持つ。

常に全力投球 !マンパワーで働いてしまう

人間は、限られた時間とエネルギーを持つ。
そのため、効率よく日々を過ごすためには、計画が不可欠。
マンパワーを最大限に活用しようと、予定を立て、それに従って行動する。しかし、このマンパワーは、予定が狂うと簡単に消耗し、ストレスとなって現れる。

詰め込み過ぎたスケジュールの結末

私だけに限らず、忙しい現代社会では、一日の中でできるだけ多くを成し遂げようと、予定をびっしりと詰め込むことがある。
しかし、この詰め込みすぎが、予定が狂ったときのイライラの大きな原因となる。一つの予定が狂うと、それが連鎖反応を引き起こし、計画全体が崩れる。

なぜそこまでイライラするのか?解消法は?

予定が狂うとイライラする心理には、コントロールを失うことへの恐れが根底にあると言われている。
人は、自分の周りの環境や状況をコントロール下に置きたがる。計画が狂うということは、そのコントロールが効かなくなることを意味し、不安やストレスを感じる原因となる。
イライラを解消する方法はいくつか。
まず、柔軟性を持つことが重要。計画が変更になっても対応できるよう、余裕を持ったスケジュールを心がける。「この位の所要時間で終わるだろう」と思っているタスクを気持ち多めに時間を取る。
また、合間にリラックスするための習慣を持つことも大切。深呼吸、瞑想、軽い運動など、ストレスを減らす活動を日常に取り入れることで、心の安定を保つことができる。

いつでも心に柔軟性をもちたい

予定が狂うとイライラするのは、私たちが計画を立てたからどうにかなる、という安心感に依存しているから。しかし、この世は予測不可能な出来事で満ちており、完璧な計画など存在しない。
大切なのは、予定が狂ったときにどう対応するか、そしていかにして心の平穏を保つか。
柔軟性を持ち、ストレス管理の方法を見つけることで、私たちは予期せぬ変更にも動じない強さを持つことができる。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは記事執筆の際のカフェ代に使わせていただきます(´∀`●)