見出し画像

6月23日の似顔絵日記と英語と短歌

June 23th,1907

吾輩は猫であるとか云ふ人が格好つけてて虞美人草生えるwww

意外とうまくまとまった気がする漱石ちゃん


1907年6月23日、夏目漱石が朝日新聞に『虞美人草』の連載を開始したそうです。高校生の頃まで私は小説家といえば夏目漱石と森鴎外と芥川龍之介しか知りませんでした。いや、知ってましたが、より詳しくなろうとか、読もうとかは思いませんでした。この三人さえ知っていれば小説家はオッケーという雰囲気でした。

私の場合は一事が万事、そういうところがあり、音楽はサザンばっかり聴いてましたし、大学入ってからはそれがビートルズばっかりに変わりました。お笑いはダウンタウンだけが面白いと思っていましたし、なんとなく、そうやってして、他を価値の無いものとして切り捨てていました。

当時の反動で今はいろんなものを知りたい吸収したいと思いすぎて身動きが鈍くなってしまっているんですが、自分の勝手に引いた線より外にあるものを一律に面白くないと切り捨てるようなやり方を若いうちにやってしまっておいてよかったような気もする。

精神的に向上心のない者はばかなのだ。

思えば私はずっとこのセリフを引用しているという点で私もばかだな。

#6月23日 #note日記 #日記 #似顔絵日記
#似顔絵 #英語 #短歌 #tanka #コラム #エッセイ #夏目漱石

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?