見出し画像

人生はプラスマイナスゼロだから

日曜日の今日は、母の日です。
こざる達は、いつものように わいわい お喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。
「今日は、あちこちのお店で、母の日商戦だね。」
「コマーシャルも、ずいぶん前からやってるもんね。」
「本当は、母の日だけ"ありがとう"じゃないよね。」

そうですね。
でも、こういう日、こういう機会がないと、
"ありがとう"と伝えないまま、日々が過ぎていくのかもしれません。

「今年も、こざるカフェは、特別に何もしなくていいよね。」
こざる達は、皆、うんうん頷きます。

母の日も、こざるカフェは、"母の日セット"のように
特別なメニューは用意しないことにしています。

「だって、世の中には、いろんな人がいるからね。」
「早くに お母さんを亡くして、お母さんの思い出がない人もいるし、
お父さんとお母さんが離婚して、なかなか会えない人もいるし、
悲しい、辛い記憶がある人もいるからね。」

母の日だからといって、
"お母さん、いつもありがとう"と思えない人もいます。

「だからね、こざるカフェに来てくれる人たちは、
いつもと同じ、普段通りに、ゆっくり過ごしてほしいんだ。」
こざる達は、また皆で、うんうん頷きます。

「りこちゃん、以前、こう言ってたよね。
特別な人と、特別じゃない人なんていないよって。
その時は そう見えても、人生を長い目で見たら、皆、同じだよって。」
「うん、人生は、プラスマイナスゼロだよってね。」
こざる達は、皆、笑います。

そうですね。
りこちゃんは、こう言っていました。
「人生は、いいことと 悪いことと両方あって、
もちろん悪いことなんてない方がいいけれど、
でも うまくできているもんで、プラスマイナスゼロになるんだよ。」

朝ごはんの仕度が出来たようです。
「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが、弾むように りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはん、出来たよ。
今朝は、空豆とカリフラワーのポタージュスープ作ったよ。
皆で 一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
連休が遠い昔のような気がします。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?