見出し画像

探しものは何ですか?

桜が満開となり、このまま暖かくなるのかと思いきや、また2月、3月の寒さに戻って花冷えとなった 4月最初の週末、
日曜日は一日しとしとと雨が降り、散り始めた桜は もう少し保つだろうか?などと思っていると、ラジオから明るい歌声が聴こえてきました。

井上陽水さんの『夢の中へ』です。
有名な曲なので もうずーっと前から何度も聴いて覚えて歌うことが出来る方も多いと思います。
私も一緒に口ずさみながら、毎回、この陽水さんの歌声と、問いかけのような歌詞に 不思議な魅力を感じます。

若い頃から聴いていて、その時の自分に問いかけられているようで、いかん、いかん、これでは 今のままでは、いかん!と思ったり、
これで良かったんだ、と思ったり。

かつて「自分探し」という言葉が 結構流行った時がありました。
本来は流行ったり廃れたりする類のものではないと思うのですが、当時は やたらと この「自分探し」という言葉をよく耳にしていました。

その「自分探し」が流行った頃、そんなことをしているからダメなんだ、
そんな ふわふわしたことを考えている暇があったら、働け、というような意見もまた多かったと記憶しています。
つまりは、そんな非生産的な事に いくら時間を費やしても金にならないし時間の無駄だということです。

無駄な事を考えずに働け。

そうねぇ、でも私達、ロボットじゃないからね。
感情を持った生き物だから。

自分が何が好きで、何をしている時が楽しくて嬉しくて、そういう時間を出来るだけ多く持ちたいと思うのは当たり前のことだから。
世界には、知らない事がたくさんあって、まだ知らない何処かに何か 自分の大好きなことがあるかもしれない。
はたまた実は身近に大好きな事がひっそりと存在しているかもしれない。

自分探しは、あくまでも それぞれの個々の人生のこと。
一人で 自分と向き合って、自分と対話して、考えて。
自分探しが終わる時は、きっと人生が終わる時、死ぬまで続くものだとも思いますし、
それでいいのだと思います。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
ローソンのウチカフェで現在 発売中のいちごロールケーキ、期待を超える美味しさです。
よい毎日でありますように(^_^)

4月11日に こちらの嬉しい知らせが届きました。
読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。

画像1


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?