見出し画像

旅が終わって 家に帰るのも また嬉し

5月5日の端午の節句、こどもの日の今日、
青空が広がって、清々しい朝です。

りこちゃんと こざる達は、
いつものように 皆で一緒に 賑やかに 朝ごはんを食べています。

テレビでは、高速道路の渋滞のニュースをやっています。
ゴールデンウィークも明日までなので、
今日がUターンラッシュのピークのようです。

「まだそんなに渋滞していないね。」
「そうだね、まだ朝だからだよ。これから どんどん混んでくるよ」
まだ ほとんど渋滞している様子はなく、
スイスイと車は進んでいるようです。

「渋滞になると、ずっとずっと車がつながっちゃって、
全然動かないもんね。」
「連休は嬉しいけれど、帰りのUターンラッシュの渋滞は大変だよね。」

そうですね。
休みで、出かけるのは楽しいですが、
大渋滞になるので、帰るのもなかなか大変です。

今度は東京駅の新幹線ホームからの中継です。
こちらもまだ朝なので、混んでいるというほどではありませんが、
これから たくさんの人が乗った新幹線が、続々と到着するでしょう。

「りこちゃん、ヨーグルトもあるよ、食べる?」
「うん。」
こざるちゃんは、りこちゃんにヨーグルトをとってあげます。
「はい、どうぞ。イチゴ味だよ!」
「ありがとう、ござるちゃん。」
りこちゃんは、嬉しそうにスプーンですくって、口に運びます。
こざるちゃんは、隣で ちゃんと見ています。
「うん、美味しいよ。」
りこちゃんも、こざるちゃんも、他のこざる達も 嬉しそうです。

「旅行に行くのは楽しいし、嬉しいけれど、
家に帰るのも また嬉しいよね。」
みんな、うんうん頷きます。

「日常は、普通で平凡な毎日かもしれないけれど、
でもそれが安心してホッとできて、居心地のいい場所なんだよね。」
「うん、だからこそ、非日常の旅行がまた楽しいし、嬉しいんだよ。」
「それに、家族全員での旅行じゃなくて、
誰か家で留守番して待っているとしたら、
家に帰るのは、もっと嬉しいと思うよ。」

もし一人暮らしの家に帰るとしても、
自分の居心地のいい空間に帰って ほっとする嬉しさが あるでしょう。

ラジオからは、ゆっくりと のどかな感じの歌が聴こえてきます。

「目一杯 溢れそうな気持ちを使い果たしたら
精一杯 強がっても 一人ぼっちに挫けたら」

みんなが大好きな 山崎まさよしの『お家へ帰ろう』です。
こざる達も 一緒に歌います。

「お家へ帰ろう シチューを作ろう
窓から漏れてく白い湯気が 星屑の隙間を埋めてく」

りこちゃんは、ニコニコ嬉しそうに眺めています。

「じゃあ、食後のコーヒー、淹れようかな。」
こざるちゃんが、嬉しそうに言います。

今日も こざるカフェは、ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
連休最終日の明日は、家で のんびりとする人が多いのかもしれないですね。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?