見出し画像

2020年11月16日。すすき。

 写真は昔新潟で撮ったすすき
もうここのところ冬に突入した感じ。
ちょっと現実の季節が過ぎてしまった感もありますが……。
 写真が苦しくなってしまい、どうしたもんかです。

例によって芭蕉の句
 しほらしき 名や小松吹 萩すすき
  しほらしき なやこまつふく はぎすすき

『奥のほそ道』。石川県の小松市の句会の発句。
↓↓多太神社に詣でて斎藤実盛の兜と錦の裂を見て詠んだ句。

あなむざん 甲の下の きりぎりす
 あなむざん かぶとのしたの きりぎりす

横溝正史『獄門島』では
 無残やな 甲の下の きりぎりす
  むざんやな かぶとのしたの きりぎりす
だったと思いますが……。

 斎藤実盛はかつて源義朝に仕えていましたが、
平治の乱で義朝が討たれると平氏に仕えることに。
 富士川の戦いでは水鳥の音に驚いた平氏の軍勢が戦わずして逃げたという逸話がありますが、大将である平維盛に東国武者がいかに勇猛であるかを吹き込んだ?? のが斎藤実盛であると言われています。

 その後平氏方の部将として歴戦。源(木曽)義仲が北陸路を攻め上る際の篠原の戦いで平氏方が総崩れになりますが、踏みとどまって戦った末に討ち死にします。戦いに臨んでここを死に場所と定めた実盛は白髪を黒く染めており、井戸で髪の毛を洗って初めて実盛であるとわかったといいます。

 実盛は義朝に仕える前は源義賢に仕えており、義朝の長男、悪源太義平に義賢が討たれた時、その遺児駒王丸を落ち延びさせた人でもあります。
 その駒王丸こそが、のちの義仲。首実検で命の恩人である実盛であるとわかった時は、人目もはばからず号泣したという話も。

 ちょっと大河ドラマの主人公が何かと要所要所で必ず顔を出す的な感もありますが……。実盛の兜、もしも今でも見ることができるのであれば是非もので見に行きたいと思います。

絵本武者考鑑』 国立国会図書館のインターネット公開画像

画像7

 話を大元に戻し?? て、すすきといえば吉田拓郎さんの「旅の宿」なのですが、拓郎さんの曲で1番好きな曲↓↓。
 やっぱりE.Gが目立つ、メロディアスな曲に魅かれてしまいます。

吉田拓郎さん 唇をかみしめて

 




株関連。
 証拠画像。金曜日の損益はプラス57,455円でした。
今日の損益はざっくりプラス40,000円ほど。
今週はスタートから飛ばしている?? 感じですが、
スイング銘柄の利確のタイミングの問題なので、
意識せずに進めてます。

画像1

今日の反省会。
 日経平均は大きくギャップアップしてスタート。ただそこからは伸び悩む感じでしたが、指数のほうは後場になってまた少し上昇。26,000円をうかがうところまで来ました。ただし私の保有銘柄に関しては朝イチは上げてスタートしましたが、後場になり下げていくものも。後場は指数銘柄に資金が集中、小型株は微妙だった?? のでは。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

7779 サイバダイン 寄り付きから上げていってストップ高へ。その後は貼
    り付き状態。値幅が50円以上あり、いっとけばよかった、です。
6081 アライドアーキ ストップ高貼り付き。手を出せないやつです。

注目銘柄の値動き画像 その2(デイトレード)

画像3

6176 ブランジスタ 高く寄りましたがその後は下げる展開。スルーしまし
    た。
6143 ソディック 寄り前の気配値はマイナスでしたがその後上げていく展
     開。今日の利益の一部はこの銘柄。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイングトレード・様子見)

画像4

3245 ディア・ライフ 前場で買いを入れとりあえず含み益状態に。
    チャート的には大きなマドがふたつ開いており、このマド埋めの動
    きを期待。
6593 三菱Uリース 下げ止まり?? な値動き。明日も強いようだったら買い
    を入れる方向で。高配当株でもあり低リスクな株だと思っており、
    押し目買いと利確を繰り返して……と思っています。
4784 GMO-AP 今日も下げ。25日線を下回りました。下ヒゲをつけており
    反発するかもとも思いますが、いったん注目銘柄からはずします。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイングトレード・保有中)

画像5

7187 ジェイリース いったん利確。もう一段高いところで利確するチャン
    スはありましたが欲張りすぎても、です。いったん注目銘柄からは
    ずしますが、すぐに復活させるかもです。
2489 アドウェイズ 今日も下げ。歯止めがかからない感じ。ほぼほぼ塩漬
    け銘柄に。困ったもんです。25日線が下支えになれば。
3632 グリー 株価はプラマイゼロですが底堅く推移。25日線、75日線はし
    っかり上昇。もうそろそろ次のエンジンに点火してくれれば、で
    す。

注目銘柄の値動き画像 その5(スイングトレード・保有中)

画像6

4558 中京医薬 今日は下げる展開。朝イチのところでいったん利確してお
    けば良かった、です。ただしまだ冬のシーズンは始まったばかり。
    押し目を買って利確してのパターンでこの冬はこの銘柄で生活でき
    ればです。
6188 富士ソフSB 今日も下げる展開。まだ底打ちできず。こちらも困った
    もんです。底打ち確認までは気長に待ちます。

20:43現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.68% フランス+1.23% ドイツ+0.57%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス278ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス80円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス5ポイントほど。
 ドル円104.621円 原油期近40.99ドル 金1892.6ドル
 アメリカ10年国債0.887%

 これでいくと明日は26,000円挑戦の目もあり?? とも思えますが……。まだ明日の市場が開くまでだいぶ時間があるのでなんとも、でしょうか。
 円高気味に振れても今日くらい強い動きだと、円高+株高で無敵な感もありますが、私が投資を始めたのがバブルが完全に崩壊した後なので、今現在が「未知との遭遇」状態。なので決め打ちせず臨機応変に、です。

明日の注目銘柄。
 スイングトレードで保有中の銘柄ですが、含み益があるのものと
含み損がある銘柄を分けることにしました。
 明日はデイトレ候補=2銘柄
 スイングトレード・様子見=2銘柄
 スイングトレード・含み益=3銘柄
 スイングトレード・塩漬け??=2銘柄

 明日のデイトレ候補は2銘柄。今日は好材料が出た株価1,000円以下の銘柄のなかにピンとくるものがないというか、期待値に届かず下げるのでは?? という「よかん」が。
3186 ネクステージは株価1,000円を超えていますが、私的な資金の回転を考えるとちょっと……です。

 今日7187 ジェイリースを利確したため、次の含み益銘柄を確保しないとです。また、含み損銘柄の下げが止まらず、利確している一方で含み損も増大。元に戻るまで時間をかけてもいいのですが、精神衛生上、とりあえず下げ止まってほしいところ。底打ちを確認したらナンピンも検討します。
 まずは毎日少しずつでも前進させて、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3186 ネクステージ 11月16日の終値=1326円+83
    今期経常を一転5%増益に上方修正・最高益、配当も1円増額。

9973 小僧寿し 11月16日の終値=58円+1
    1-9月期(3Q累計)経常が黒字浮上で着地・7-9月期も黒字浮上。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その36(その25を復活) 様子見
9478 SEHI 11月16日の終値=209円+1
    注目時(11/16)の終値209円。
    5日線208.00円。25日線203.28円。75日線188.45円。
     11/9、いったん利確。

〇その34 様子見
8593 三菱UFJリース 11月16日の終値=477円+10
    注目時(11/11)の終値495円。
    5日線479.40円。25日線466.76円。75日線489.11円。
     11/11、非開示だった今期最終は29%減益、
         未定だった配当は0.5円増配。


含み益銘柄。※臨機応変に利確します。
〇その36(その2を復活) 保有中・含み益有
3245 ディア・ライフ 11月16日の終値=421円+26
    注目時(11/13)の終値395円。
    5日線406.20円。25日線401.44円。75日線473.69円。
     11/13、今期経常は10%増益、前期配当を1円増額
      今期は1円増配へ。
      また、発行済み株式数(自社株を除く)の3.22%にあたる125万株
      (金額で5億円)を上限に自社株買いを実施する。
      ※スイング候補その2から復活です。

〇その28 保有中・含み益有
3632 グリー 11月16日の終値=571円±0
    注目時(10/28)の終値564円。
    5日線573.40円。25日線544.32円。75日線495.63円。
     10/27、7-9月期(1Q)経常は66%増益で着地。

〇その31 保有中・含み益有
4558 中京医薬品 11月16日の終値=448円-19
    注目時(11/5)の終値383円。
    5日線414.40円。25日線377.28円。75日線397.45円。
     11/5、今期経常を2.2倍上方修正。

塩漬け?? 銘柄。損切はせず、底打ちを確認したらナンピン買いも検討。
〇その32 保有中・塩漬け
2489 アドウェイズ 11月16日の終値=466円-20
    注目時(11/9)の終値550円。
    5日線509.00円。25日線460.40円。75日線421.44円。
     11/6、今期経常を2.4倍上方修正。

〇その30 保有中・塩漬け
6188 富士ソSB 11月16日の終値=487円-5
    注目時(10/30)の終値507円。
    5日線513.20円。25日線547.72円。75日線465.65円。
     11/11、上期最終が3%増益で着地・7-9月期も20%増益。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。