見出し画像

玄関の掃除と健康

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪


片付けられない症候群


私の実家は、片付けられない症候群で俗に言われる汚屋敷!
遺伝を認めざる負えない。この病気・・・
実に難病であります。
片付けられない、自己管理が出来ない、お金の管理が出来ない
色んな支障が付きまとう。

管理が全く出来ないままアラフィフ。
もうそろそろこの苦しみから脱出したい!
そう思っていたところで、お先に脱出成功した友人に誘われ
参加したZOOM勉強会。
先ず始めたことは苦手意識の高いお金の勉強から。



家計簿ってつけてますか???
お金に対する気持ち、どんなこと思ってますか?
罪悪感?大切なもの?たくさんほしい?苦手?キライ?スキ?
お金は『エネルギー』なんですって!!!
感謝を伝えることで、巡り巡って自分のところに戻ってくると・・・
学び始め8か月。ここ最近溜めにため込んだ家計簿の整理が完了!
家計簿付け始めたときの具合の悪さと言ったら吐くレベル!現実をしっかり見ることも大事!節約も大事!


次に学んだことは、空間環境創り。
心地いい空間、作れてますか???
何時も過ごすリビングも大事ですが、一番最初に取り組む場所は玄関!
確かに、今のお家に引っ越し既に五年が経とうとしていますが、一度も下駄箱と玄関を拭き掃除したことなかったかも!と言うことに気付いた。
主人の母と同居しているため、玄関の掃除は母に頼りっきり・・・
下駄箱は履かない靴や流行遅れの靴、汚いスニーカーが収まっている状態。
何よりも、履いた靴をそのまま放置で玄関に何足も出しっぱなし(~_~;)
三人家族なのに、なんでこんなに散乱する???


履かない靴の多さとカビ臭さに驚き・・・
靴出しっぱなし・・・

玄関に入るとカビ臭が気になってはいたものの、どこから?
状態だったのですが原因が下駄箱だと知る!あまりの汚さに良く健康維持できてたね。。。突っ込む 笑っ

猫を迎えてから一度も拭いたことのない玄関。
下駄箱に汚さも相当なものでしたが、玄関の埃、砂、ついでに蜘蛛の巣まで!びっくりでしかない!
履き掃除だけではダメだったんだ、改めて反省。
暑い夏は玄関でひっくり返り体を冷やしていたおもちクン。埃やら、砂やら汚いもの体に纏ったままお家の中動き回り放題!
汚れと悪いもの運びまくってた!!!


下駄箱が整理され隙間が出来たことで心に余裕が生まれた!コレ不思議~
毎朝、塩水で絞ったタオルで拭きます。塩をまいて履く、でもいいらしい。
玄関拭いた後気持ちが良いのか転がります。
良くやった!下僕は玄関の拭き掃除を毎日見守られながら行います。笑っ

不思議と良い気が巡ってきたような気分に!

掃除が自分浄化に繋がった

玄関の掃除を始め、7か月弱。
下駄箱の整理をし始めたら、今度は冷蔵庫の整理がしたくなった。
片付け上手な主人の母と主人に、いつでも食料満タンな冷蔵庫に注意されていた。片付けが苦手だから、夫がするものと勝手に思っていましたが、賞味期限切れたものには手を付けず。
先ず、食材を詰め込んでいるとあるのにまた同じものを買ってくるので無駄な消費に繋がる。
賞味期限切れの瓶類。場所摂るんですよ!
恐ろしい数出てきまして・・・(-_-;)
片付けられないって、悪循環しか生まない!

玄関も、冷蔵庫もスッキリしたら
節約意識がぐんっと上がったのが分かったんですよ!
冷蔵庫の中を把握し始めたら、アルモンデ料理を作り始め買い物が要らなくなった。(食材買い込み癖もあり)

整理整頓をすることが健康につながる?
そこが大事!
お家の中は目に見えない『気』が流れています。
体と一緒で滞ってしまうことで病気になったり体調不良に繋がる。
玄関から入る気の流れを整え、自分浄化もし
気持ちよく過ごす!
何よりもの健康法♪

小さなころから水に慣れさせようと始めた猫シャン。愛猫おもちクンのシャンプーの回数も減りました~♪

玄関、散らかってませんか???
やったもん勝ち♪
玄関の塩水拭きと靴の整理整頓!
本気でやってみてください。
整理整頓と自己管理、健康、全て繋がっているんだな~
実感できますよ!
やるなら今です!






この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?