見出し画像

【春バテ解消法】春ってなんでこんなに疲れるの?

もうすっかり春ですね🌸

日本の春は暖かくなり

草花も芽吹き

色んな生物も活動し始め

本来なら

過ごしやすいすがすがしい気持ちになれるはず!

四季の始まりで何かをはじめたり

はじめたかったり

色んなイベントもあり
楽しみたい季節でもあるはずです!

なのに!!!

何故かすぐ身体が疲れる

ずっと疲れがとれない

ぼーっとする

とにかく眠い

いつもよりイライラする

しようしようと先延ばしにしがち
そして焦る!!

なんか色々追われてる気がするし
そしてまた焦る!!

5月病をはじめ、梅雨に向けて「春」って何かしら体調に不調がでてきませんか?

お正月が終わり、また新たな新年度を
前向きに過ごしたい!!

ちゃんと春を満喫するための解決法をお伝えいたします✨


原因は季節と身体の関係性にあった

古代中国の東洋医学(体のバランスを整えて健康を保つ医学)で
2000年以上使われている五行色体表では

「春」「肝(肝臓)」の影響を受けやすい。

※図1   五行色体表

それと何が関係あるの?と思うとはおもいますが

内蔵の中では「肝(肝臓)」1番大切内蔵の主要部位なんです!

総エネルギー代謝の6割が基礎代謝です。

その基礎代謝の3割が肝臓といわれています。

基礎代謝は自律神経。

肝(肝臓は)自律神経にも影響しているのです。

肝臓は血液の循環を良くし
体の流れを潤滑に機能させる働きもあります。

ストレスコントロールもしている。

だから肝臓負担がかかっていたり
弱ってしまうと体全体に血が巡らない=気がめぐらない…

そして、イライラしやすい
眠りの浅さでとにかく眠い
体が疲れやすくなってくるのです。

※図1の五行色体表を見て頂くと
肝の段に、目、筋とあります。

肝(肝臓)の状態はや筋肉にもあらわれます。

目が疲れる、しょぼしょぼする
筋肉がこわばってしまう

繋がっているんですよね。

肝臓は本当にたくさんの仕事をうけもっている肝心な臓器。
まさしく健康のキモをにぎっている!!


そして

春はその肝臓の影響をうけやすい季節なんです!!

だから春の季節のせい!!
って、受け入れたいけど
出来るならその中でも快適に春を満喫したい!!

だからとにかく肝臓を労ってさしあげましょう!

春の不調の解決法

春は肝(肝臓)によくないイベントが盛りだくさんです。

何かのお祝い事も多いし
飲み会
職場での転機
楽しいイベントも増える分
変化やストレスイベントも増えます。

どうしても向き合わなくてはならないことは仕方ない!!

だからせめて肝(肝臓)を労わってあげなから、体調の良い状態で満喫したい!!

そのための5つの解決法をお伝えいたします✨️

①12時間~15時間断食

とにかく肝臓含め、内蔵を休ませてあげるのが1番!!
固形物をとらない時間をとりましょう。
内蔵にだってお休みは必要です。


②週2日ベジタリアン

1週間の中で2日続けて
野菜・魚・全粒穀物(胚芽や殻を含む穀物※主食を玄米やソバやオートミール)の食事にする。

お肉・卵・乳製品を控える。

特に春は葉野菜を食べると良い。(特にアブラナ科)

アブラナ科野菜
カブ,カリフラワー,キャベツ,コマツナ,ダイコン,チンゲンサイ,ハクサイ,ブロッコリー

旬の野菜は体に良い👌

野菜が苦手ならとにかくお肉を控える。
お肉の消化が肝臓には負担が大きいため。
肝臓は解毒の役割をになっています。

※こちらにどんな食事を食べたらよいかの参考になるレシピいっぱいです🍀

③ハブ茶(ケツメイシ)、ドクダミ茶を飲む
※ホットをちびちびと少しずつ。
500mlのタンブラーに入れていたら持ち運びやすいです!

お茶や水の液体は内蔵と近い温度(40度から50度のぬるめのホット)を1日1リットルくらいにしておく
※1日の水分を取りすぎてもいけない


↑おすすめのハブ茶✨


④目を労る

●目を温める

アイマスクや手のひらで温める。


●目のマッサージ

目のツボ
太陽と清明だけでも押してみてください。
あまり力をいれ過ぎなくても良いです!
スッキリします。

目のツボ



⑤とにかくゆっくり眠る(7時間以上)

ご存知のとおり、とにかく睡眠大切です!!

自分に合った質の良い眠りをきちんととる。
シンデレラタイム(お肌のゴールデンタイム、成長ホルモンが最も分泌する)の夜の10時から2時の中の
夜中の1時から3時(肝臓が最も活動的になる時間)には眠りについておく。

お風呂に浸かり体を温める。(38度~40度のお湯で全身浴5分、半身浴10分~15分)

私はお風呂が大好きなので湯船にバスソルトや入浴剤を入れて、湯船の中でマッサージしています♨
湯船に入るのと入らないのでは疲れとれるのも睡眠も本当に違います!

後は寝る1時間前くらいにはもう携帯は見ない!

そして考えすぎない!!

前まで反省や緊張や不安や…
考え過ぎていましたし
まだ今も色々考えそうになるけど
何も考えないようにして
ただただ今健康でいれることや
1日過ごせた事や
色んな関わった方や出来事に心から感謝して
自分も褒めてあげて
「おやすみなさい」と眠っています🌙

そうしたら全然違いました!
感謝することいっぱいに気付けましたし、体の調子も良いです!

また起きて考えくてはいけないなら深く考えたらよい!!

夜はリセットに集中しましょう♡

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

いかがでしたか?

東洋医学のおかげで原因をシンプルに気付けて身も心も健康でいられる。

去年までは日々せわしなくバタバタしていて心身ともに余裕もなかって
桜も愛でれなかったけれど、今年は桜を愛でれて春を感じて幸せをもらえている。

自分の体や生活を見直すこと、全ては自分次第だとはわかっていたけど、こんなに生きやすくなるとは思いませんでした。

そんな東洋医学をもちいた養生ダイエットに出逢えて良かったです。

これからも四季をじっくりと味わえる心に余裕のある平穏な自分であれるよう、味わっていただけるようにもっと東洋医学、養生ダイエットを知っていきたいです!

リリー・ピュリッツァー/アメリカのファッションデザイナー


色々ある日々の中
毎回春のようにはいかなくても
冬の途中の小春日和のように
少しでも穏やかで温かい、少しでも希望を持てるそんなさわやかな心で過ごせますように🌸🐣

皆さま毎日お疲れ様でございます🍵

ここまで読んでくださって感謝いたします🙏✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?