見出し画像

『まーちゃんのウラの顔 vol.1〜グロッキー慢性頭痛編〜』

ついに始まりました〜〜〜!

『 まーちゃんのウラの顔 』

実は、わたくし裏の顔がいくつかあるんです。ニヤ。
それらをここで綴ってくことにします。

なぜかというと、
SNSってキラキラした、ハッピーなことが多い。
それが好きな部分でもあるんだけれど、


どーしても
自分の「出来ない」「情けない」「恥ずかしい」部分
とのコントラストにひぇ〜〜〜って圧倒されませんか??

私は、圧倒されます。

かくいう私も、よくこんなこと言われます。
「ちゃんとしてる」「穏やか」「色々頑張ってる」etc

確かに、そういう面もなくはない!
でも、10%くらいかも‼︎‼︎

あとの90%は、、、、ura,ウラ,裏😏

そこをこれから書いていこうと思います。

私は、このウラの顔によって、
けっっっこう生きづらさを感じて生きてきました。

もっというと、
人生ってままならない、苦しいものだと思い込んでいた感じもあります。


たーくさん悩んだし、苦しんだし、遠回りもしたし、お休みもしました。

そのために、お金も時間もたくさん費やした。


私、小倉雅子のウラの顔を知ってもらうことで、
悩み、時折しょんぼりするあなたの励みとなったら嬉しいです。


———
さて、
一つ目のウラの顔。

「ヘビー級慢性頭痛持ち」

そんじょそこらの頭痛持ちではありません!(自慢するな)

かれこれ、10年近く、ヘビー級頭痛と付き合っています。


慢性頭痛は、大きく分けて、3つ。
・偏頭痛
・緊張型頭痛
・群発性頭痛

私の慢性頭痛は、「緊張型頭痛」です。


いっときは、週2回は頭痛がきて、前後3日間は体力の消耗で死んでいました。
つまり、
毎日、頭痛に支配されていた時期もありました。

服薬の頻度過剰で、
頭痛を起こしてしまうなんて境地まで達したことも!がーん😱


苦しんだ時期の披露は、この辺にして。


一番わかりやすいのが、どんな状態になるのか見てもらうこと。

この映像は、4年ほど前のもの。
オランダに住み始めた直後の記録です。

https://youtu.be/_LBaFx2Iom4?t=410

この映像は、オランダ在住時代の日常風景です。
髪ボサで泣き喚いていたり、眠そうにしゃべっていたり、ヨガしていたり。

*映像作家の旦那さんが私を撮った作品です。
もしよければ、いいね&フォローも☺︎


こんな、悲惨な状態が週2回です。そりゃ毎日死にます。

日常生活もままならないような状態。
こんなヘビー級緊張型頭痛になってしまったのには、
いくつか要因があります。
メンタル、環境、身体、コミュニケーションetc


今はね、かなり改善されているんですよ〜!!
月に1回軽度のものが来る程度に。✌️

おかげ様です、ほんとうに。


同じく緊張型頭痛に苦しんでいる方々への、励みになったら嬉しいので、どうやって良好な付き合いに変えていったのかも
書いていきますね。^^


よければ、
いいね&コメント&シェア頂けると励みとなります❤︎

愛を込めて。
まさこ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?