見出し画像

『まーちゃんのウラの顔vol.2〜え?わたし繊細さん!?〜』

1つ目のウラの顔は、「ヘビー級緊張型頭痛」でした。

私の苦しんでる姿ご覧いただきました。。。?汗 なかなかだったかと思います。まだの方は、こちら↓


さて、2つ目のウラの顔は、、

『HSP』


最近よく目にする耳にする人も多くなってきたのでは?

「繊細さん」という本が有名で一気に認識された感じかな。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
https://www.amazon.co.jp/dp/4864106266/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_x759FbTX2MM4K


「HSP」とは、
Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)

病気ではなくて、
生まれつき、人の気持ちを敏感に感じる特徴を持った人。
5人に1人いると言われているそうです。


実は、私も最近知った1人です。

なんだか無性に気になって、
読んでみたら、調べてみたら、
当てはまる!当てはまる!


最近やってみたHSP診断テストの結果がこちら。

スクリーンショット 2021-01-08 9.21.21

こちらから無料で診断テストできるよ。ぜひ〜〜^^


このテストの結果を見ても、実感としても、

私はHSPさんなのだけれど、

過去の自分を振り返ると、、
「繊細さ」とはずいぶんかけ離れた人物に思えるわけで。。


人からも、こう言われたこともたびたび。

「おおざっぱ」「人の気持ちがわからない」「はっきりしすぎ」「きつい」


でもね、
一旦立ち止まってみた。


実は、
HSPであるがゆえに、敏感に反応し、周囲のことに気を配るあまりに、色々こんがらがってしまっていたのでは。。。と。


たとえば、こんな感じ。



「おおざっぱ」
いろんなことが気にかかり、ヘトヘトになってしまって、
結局、おおざっぱになってしまう。
他の気がつかれないような、小さなところは丁寧にやってたりする(そこでガス欠〜〜〜)


「はっきりしすぎ」
愚痴やウワサ話を真正面から受け取りすぎて辛くなってくるので、、バシッと白黒つけて終わらせようとしてしまう。
その辛さに、耐えられずにイライラしちゃうのを避けたいから。


あとは、
周囲が私に持っているイメージや、場の雰囲気を察知する分、
それに応えたい!なんとかしなければ!と頑張る!

それはそれは、必死にね、がんばるのよ。

頑張ってるつもりなく、誰に頼まれてもいないのだけど、がんばるっていうね。

表面的には、頑張ってるように見せないよ。だって心配かけたくないし、雰囲気壊したくないから。

でも水面下では、足バッタバタです笑

スクリーンショット 2021-01-08 9.27.05


基本的に、
人に喜んでもらうことが私のエネルギーの源の一つなので、
自然とそうなってしまうとも言えます。

自分は、HSP/繊細さんだったんだーーーーっ!て知って、
認めてから、自分への理解がとっても深まったんです。

自分の「ダメなところ」じゃなくて「愛おしいところ」に変わっていった。



そして、大発見も!!

自分がHSPだと知る前から、
実践していたNVC(非暴力/共感コミュニケーション)って、HSPさんにすごく役に立つぞ!と確信したんです。

心の底から、HSPさんにNVCを知ってもらいたいな〜〜〜!多くの人が楽になると思うんだよー。まじです!!


なぜHSPさんにNVC(非暴力/共感コミュニケーション)は役立つのか、また書きます。

NVCが気になる方は、他の記事にも書いているのでご覧ください。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日も素敵な1日を。^^

よろしければ、
フォロー&いいね&コメント頂けると励みになります☺︎

愛を込めて。
まさこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?