見出し画像

パイプになる

昨日は1日荷物用意したり移動したりで時間がなくてnoteおやすみした。
なんだかんだかなりルーティーンになっていて、
1日書かないだけで結構体がムズムズする。
特に書きたい事なんてないのに、ただ書きたいという衝動だけがある。
これはとてもいい状態。流れている。気がいい。
何を書くなんて僕にとってはどうでもいい。
ただ頭の中にあるものをスッと出していく。
その作業にグルーヴが生まれ、快感を得て、
なんとなく「気持ちいい」があればそれでいいのである。
たったそれだけでなんとなく楽しくて、
とても調子良く楽しいと1日を過ごすことができるので
もうそれ以外は望まない。

というわけで今日もただただ書きたいという衝動だけで
カフェに入り、真夏の長崎で一人淡々とキーボードをタイプしている。
こっちは東京ほど人もいないので広々としていていい。
今作業しているカフェだって、wifiあり、コンセントあり、
店内綺麗、涼しい、大好きなアイスアメリカンは450円、
という好条件で席に余裕がある。
東京だったらおそらくギュウギュウ詰めになるような場所だろう。
おかげで気持ちよくグルーヴィーに「ただ書き込む」という作業ができてる。気持ちがいい。
長崎には彼女に会いに来ている。
午前中は彼女が仕事に行っている間に洗濯機を回したり、
その間に長崎ののどかで坂道階段だらけの道を散歩したり、
7,8月のライブやインタビュー、ラジオ出演の調整などの
連絡系の仕事をしたりして一瞬で終わった。

お昼は「きしめん川瀬」へ。

ここは長崎に来たら確実に来る。
お昼はきしめんと炊き込みご飯がついて600円。
ちょっと前まで570円だったけど、
30円上がっちゃったね。
まぁそれでも安い。そして超うまい。
薬味で大根おろしとネギがついてくる。
それをザザッと器に放り込み、大量に一味唐辛子を振りかけて
麺をすすり倒す。
鰹節の折と、ペラッペラの一反木綿みたいな麺が
麗しい喉越しを演出してくれる。
最高にうまい。
長崎にきたら是非食べてほしい。

この川瀬がある場所は「銅座」という。
東京育ちの僕はつい銀座の下級戦士かwという
ベジータのような見下し方をしてしまっていたが
侮ってはいけない。
この辺りはうまいもんしかない。
僕も彼女もお酒は飲まないのに、
飯屋を梯子したりする。
ちょろっと食って終わり、にできるような手頃な店が多い。
しかもお酒飲まなくても誰もなんも気にしない。
なんていい街だ。

おすすめ店は山ほどあるが、
まずはカウンターでお寿司のようにおにぎりを出してくれる「かにや」。

長崎では「塩さば」のおにぎりが東京の「しゃけ」のようにスタンダードに存在しているのだけど、
それがめちゃめちゃにうまい。
東京にはないよね。塩さばおにぎり。
カウンターで「へいよ」っとおにぎりが出てくるだけでもテンション爆あがりなのに、
食べたこともないたくさんの具や、
めちゃくちゃにうまい五島うどんや焼き鳥、おでんまである充実具合。
二人で腹一杯食べて2千円弱。最強。
マジうまいからここも行って見てほしい。

右からたらこ、塩さば、うにくらげ、とりみそ、忘れた、忘れた

あとはこのすぐ近くにある宝雲亭っていう餃子屋さん。

一口サイズでめっちゃうまい。
僕は餃子は嫌いではないが自分から好きこのんでオーダーするタイプではない。
でもここの餃子は最高に大好きだ。
ころっと小さくて飽きない。
めちゃくちゃジューシーで、テーブル脇に追いてある
ゆず唐辛子をつけて食うとまぁうまい。吐く。
ちなみにここはTHE BED ROOM TAPEさんもめっちゃファンらしくて、
ストーリーで「宝雲亭行きました?」って連絡が来たりするw
似たようなスタイルの一口餃子やさんで雲龍亭ってのもあって、
そっちも同様に美味しいのでおすすめ。
どちらもいい感じに古くて、そーゆー街中華的なグッドバイブス店が好きな人は是非。

なんだ今日は。
ただのんグルメレポになったなw
まぁでもいいか。
何を書くとかルールなんてないしね。
ただ頭に浮かんできた言葉を流しだすだけ。
僕はただのパイプ。水道管。
脳のあちら側にある水を、
現実と呼ばれるこちら側の世界にただ流すだけの役割。
その役目があるのに、パイプである僕が良いだの悪いだの判断してはいけないと思っている。
脳に申し訳ない。世界を狭めてします。
僕は判断しない。ただよりたくさんの水をこの現実世界に流し出せればそれでいいのである。
絵や音楽も全く同じ。自分で判断してはいけない。
このテクニックは自分を捨てるとも表現できるが、
これこそが自分の真の役割をみつけることなのだと僕は思っている。
自分をすて、パイプになり切ることこそが
自分を見つけるということ。
あんまり難しく考えないように。
どんどん出していけば気持ちいいからね。
気持ちよくなくて、自分が勝手に良いと思い込んでるものを出すより
こっちスタイルの方が全然効率いいし楽しいから。
なんか戸惑っててこずってる人にはおすすめですお。

それでは今日はこの辺で。
明日は朝から出かけるから多分noteはおやすみかな。

みんなも楽しく過ごしてね。
あ、アルバム聴いてね(適当)

いっそ死のうか、いや創ろう。 / Osteoleuco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?