見出し画像

#710【人の10倍やれば何とかなる?】

物ごとがうまくいかない
自分にはセンスがないと
感じている人は

じゃあ、人の10倍は
努力していますか?
ということです。

なんだ、根性論か!
と思わないでください。

実際、世の中の成功者は
どの分野でも

他人の10倍・20倍は
努力を積み重ねているはず。

=====

わたしはゴルフを再開して
2年ほどになりますが、

相変わらず一向に
うまくなってません。

でも、
レッスンプロについて
ひたすら練習を
くり返しています。

おそらく、同じ練習量を
ほかの人がやっていたら

とっくに100を切っていると
思うのですが、
そんなの関係ないですね。

もともと運動オンチだった
わたしですので、

人の10倍は練習しないと
マトモな感じにはならない。

このことを十分に
理解しているからです。

もちろん、
プロゴルファーになるつもりも
そんな素質も無いですし

70台のスコアなんて
夢のまた夢なのですが、

単に楽しいから
続けています。

けっきょく、
何かでそれなりに成果を
あげようとするなら

人の10倍は努力すれば
何とかカッコつくでしょう。

努力や頑張りというものを
昭和的だとか根性論で
片付けてはいけません。

人間、やればやっただけ
いつか必ず結果として
あらわれてきます。

努力をバカにする人は
単にやりたくないか
面倒くさいだけです。

=====

SNSの発信や
ブログやメルマガ、

会社の経営改善なども
まったく同じです。

他人と同じことを
チョコチョコっと
やっているだけではダメ。

質の良さも大事ですが、
何といっても量も大事。

さあ、今日も目いっぱい
取り組みを頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?