見出し画像

もう、ずーっとチェーン系カフェが好き

こんにちは!

突然ですが、私はカフェが大好きです。それも、スタバ、タリーズ、ドトール、ベローチェ、などのチェーン系のカフェが。

理由はいくつかあるんですけど、
・看板を見つけてから入るまでに身構える必要がなく入りやすい
これが一番大きい。
味は絶対いつも美味しいばかりではないし、食べ物メニューも好き嫌いあったりするんですが、チェーン系はおしなべて入りやすいので、どこもLIKEな目で見ています。値段はあんまり重視していないです。
値段と味は一度入ればだいたいわかるので、2回目からは緊張感がほぼなくなります。
行ったことのない店舗でも、席配置が違うくらいなので、空いてるかどうかを気にするくらいです。

カフェ好きな人ってよく聞くんですが、
 カフェ好きなんですよー!
 おお、わたしもですよー!
のあとに、おすすめありますか?とか、どんな(エリアの)カフェにいきますか?って続きますよね。
そこで、チェーン系というと空気が一瞬鎮まるのが怖くて、
 いろいろですかね~、スタバとかもよく行きますし!
と答えて濁してしまう私です。笑

でも、ほんとはチェーン系が大好きなんです。
個人経営のカフェも好きですし、何度も行ってるところもあるんですが、どうもお店の人との相性とか、静けさ具合とか、常連さんばかりかどうかなど気にしてしまって、初見だとなかなか入れないことが多いんですよね。

コロナ禍になりリモートワークになったので、最近は徒歩圏内のカフェで仕事することも多いです。私の場合、勉強するときは参考書やプリントをがーっと広げたいので家がよくて、PCだけ持ち歩けばいい仕事のときはカフェははかどります。
こんなときも、個人経営のカフェだと迷惑がられてないかな~とか気になるし、おしゃれに本を読まなきゃ、とか思っちゃうんですが(完全にイメージ)、チェーン系だと他にも仕事してる人がいるし気にならない。

ちなみにチェーン系はどこが好きかという話ですが、家や職場から近いところが一番なのでその都度変わります。どこも近くて選べるなら、味と気軽さと雰囲気総合でタリーズかな。プロント・ベローチェの気を遣わない感じも好きですが、ちょっとテーブルが狭いイメージ。今は自宅周辺に限られるので、星野珈琲、スタバが多いです。

振り返ると、かれこれ、大学生のときくらいからカフェに通っています。
最初は、アルバイト先に近いドトールに毎日寄るようになったのがきっかけでした。毎日寄って毎日同じメニュー。安心できるし、少ないバイト代でもやりくりしやすくてありがたかった。ミラノサンドやベーグルサンドが私のランチでした。
社会人になってからは、まず配属になったのが営業だったので、外出時にあらゆるカフェへ、、、仕事をすることはなく、先輩と時間つぶしで入ったり、一人でアポ後にのんびりしたり、癒しの時。(さぼりともいう)
ココアはこのカフェ、アメリカンはこのカフェ、というようにお気に入りメニューができました。幸せ。
カフェやドリンクメニューで、その時の私の歴史も思い出せる、、、そんな存在になっているのです。

そんなこんなで、これからもカフェにはお世話になります。次に引っ越すとしても、いくつかチェーン系カフェのある街に住みたい私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?