見出し画像

「あっ!これ好きそう!」

夫と一緒に買い物に行くと、私は「あっ!○○さん(夫の名前)、これ好きそう!」と何度も言っている。

結婚をして数年が経つから、すっかり夫の好みが分かるようになった。

夫が好きな味、色、デザイン、キャラクターを見つけると、すぐにこの言葉が口から飛び出てくる。
見つけた瞬間に夫に伝えたい気持ちで、いっぱいになっているのだ。笑


ちょっと離れたところに夫がいても、「ねぇ!ねぇ!お~い!」と来てよアピールをするほど、教えたい!見てほしい!の気持ちが強い。
(アピールは小さく静かにやっています笑)

夫がその商品を見て「あっ!うまそう!」「これ、いいかも!」「どっちも良いなぁ~悩む~」と反応をしてくれるのが、私にとってすごく嬉しい!

「夫の好みのものを見つけることが出来た!」
「夫の嬉しそうな顔を見ることが出来た!」
「どちらも良くて悩んでいるところも嬉しい!」
こんな気持ちで私はひとりでワクワクしている。笑


しかも、その商品をかごに入れてくれた時はもっと嬉しい!「わぁ~気に入ってくれたんだぁ!」「好みの感じだったんだぁ!」とさらに嬉しくなる!

もしかすると…こんな感じで私が楽しんでいるから、夫の好みがすっかり分かるようになったのかもしれない!


「買い物の時だけじゃなかった!」
と数日前にスマホでGoogleマップを見ている時に気がついた。

Googleマップで行ったことがない飲食店を見ていた。美味しそぉ~な料理の写真を隅から隅まで見ていると、夫が好きそうな料理を発見!!

私はすぐに「これ、○○さん好きそう!!」とスマホを夫にグイッと近づける。

これを10回くらいはやったと思う。笑

そうすると夫は「あぁーいいね!俺これ12皿頼む」「俺は、これとこれとこれとこれとこれとこれと…」と…ふざけながら、いつもおもしろいリアクションをしてくれる。笑

こんな感じで、私は家でも外でも「これ!好きそう!」と騒いでいるようだ。
「うるさい!」と言わない夫が本当にありがたい…笑


こんなことを書いていて気がついたけど…
私って「人が喜んでくれることが、本当に好きなんだなぁ」と改めて気づくことが出来た。

「○○さんが好きそうなのはこんな感じかな?」と友達のプレゼントを選ぶ時間も好き。

インスタを眺めていたり、お店の中をのんびり歩いている時でも「○○さん、これ好きそうだなぁ」と考えていることもある。


こういうプレゼントのことだけじゃなく
困っている人や落ち込んでいる人を見かけると
気になってしまうのだ。

何年か前に、雨のなか傘をささずに歩いていた小さいおばあちゃんがいた。
それを見かけた私は、リュックに入っていた折り畳み傘を持って「あの、すみません!もし良かったらこれ使ってください!」と傘を差し出した。

すると、おばあちゃんは「家がもう近くだから大丈夫、ありがとう」と受け取るのを断った。

この時、断られちゃったけどなんだか嬉しかった。
「ありがとう」と言ってくれたから、「声をかけて良かった」と嬉しい気持ちになったのかもしれない。


…あれ?これは相手が喜んでくれたエピソードじゃないかな…?ちよっとそれちゃったかな?笑
「困っている人に声をかけたら、喜んでくれた…」というエピソードを書きたかったんだけど…笑


まだ他にも書きたいエピソードはあるけど、長くなりそうなので今日はここまで!




はい!今日も読んでくれて
ありがとうございました!

相手のことを思って行った行動って、人によってはお節介だと思われることもあるかもしれないけど…

私は、「人が喜んだり嬉しい顔を見るのが好き!」だから、これからも夫にはしつこく。笑

他の方には、程よい距離を保って
ちょっとでも力になりたい…
喜んでもらえたら…

という気持ちで行動していきたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?