見出し画像

子供がいない私が「性教育」について考えた。



11月13日に
うりもさんのスタエフで

彩夏さんうりもさん

「皆さん、子供への性教育ってどうしてますか?」というテーマで、トークをしていました。



私は、アーカイブを
聴かせていただいたのですが…

子供がいない私でも「性教育」について
じっくり考えるきっかけになりました!



この放送に、コメントをしたいと思い
スマホのメモに書き始めたのですが…

私は、いつもコメントを書く時
スマホのメモにまとめて、客観視してから
コメントに入力をしているんです。笑

「ん~これは長すぎる!笑」となったので



そのメモに書いたことを
noteにそのまま載せてみたいと思います!
(改行は、普段noteを書く時と同じ形にしました)



みなさんには
この放送を聴いた後に

コメント欄を見ているような
感覚で読んでいただけると
しっくりくると思います🙇‍♀️

それでは、私の長文なコメントをどうぞ~笑






「ケンタッキーに、しなぁ~い?」に
どっぷりハマってる彩夏さんが
おもしろいし可愛すぎて、笑いました😂

クリスマスと年末のケンタッキーのCM
期待してますよ~笑🎄👘🍖🏃‍♀️



私は、子供がいないけど
アーカイブを聴きながら

「もし、子供がいたらどうするか?」を
考えてみました。



私の場合は、小さいうちは「絵本」

しっかり文字を読めるようになったら「手紙」

スマホを持つようになったら「LINE」

という感じで
なるべく「私の言葉が残る形」で
伝えるかな~と思います。



理由は、私は話すより
「文字で伝える方が得意」だから

ということと

私が伝えたくても

子供の心の状態によって
「そんなの聞きたくないわ」
という時もあると思うので、笑

「気が向いた時に、読んでもらえたら良いかな」と思ったからです。



また「私の言葉が残る形」にすることで

その子が親になった時

「そういえば…!」と
私からの、手紙やLINEを
思い出すことがあるかもしれないし

ちょっとでも参考になるのかな?
とも思いました。



あっ!あと、もうひとつ思いついたので
お話しさせてください。笑



「心と体は繋がっている」
という、よく聞く言葉。

これについて、子供に
「考えてもらうこと」を
するかもしれません。



大人が、答えを伝えるだけではなく

「自分で考えること」も
重要なのかな~と思っていて…

そこから「自分も相手も大切にしたい」に
繋がると良いなぁ、なーんて

勝手に思っています。笑



このようなことを書きましたが

「分かりやすく、心に響く形」は
人それぞれあると思うので

その子に合うものを
じっくり探してから

「伝える、考えてもらうこと」を
するかもしれません😊



うりもさん、彩夏さん
考えるきっかけを、ありがとうございました♪



これで、私のコメントは、以上です。





はい!今日も読んでいただき
ありがとうございました!


このタイトルを、書くこと。

子育てを経験していない私が
「主観だらけの考え」を、ここに書くことは

ちょっぴり勇気がいりました。


なので、この記事を読んでくださったみなさん!

傷つくようなコメントは
書かないでくださいね♡笑

私だけではなく

楽しく真面目にお話ししてくれた
おふたりのためにも♡


それでは、またね~⛄🎄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?