見出し画像

なかなか辿り着かない「私の冷え対策」

もう、30年以上も冬はマイナスになるような極寒に住んでいるのに、未だに納得のいく冷え対策を見つけられない!笑

毎年、夏が終わり気温がガタッと下がり始めると、私の体温もギュイーーンと下がってしまう。

そうすると、私の手足は冷たくなる日が増えてくる。そのあたりから、レッグウォーマー、腹巻き、ちょっと厚手の靴下を履き始める。

これを履き始めるのは、だいたい9月末あたり。きっと、「9月末なんて、まだまだ暑いよ~!」ってほとんどの方が、思っているかもしれない。笑

だけど、私が住んでいる東北は9月末になると気温が下がり、「半袖だと、寒っ!」という日が増えてくる。




10月になると、気温が1桁になることが普通で、「雪が降るんじゃないか?」と思うほど冷え込む日もある。

だから私は、10月にはすでに真冬のような「ミルフィーユコーデ」がスタートする。
(重ね着を、別な言い方に出来ないかなぁと考えてみたけど、さすがに無理やりすぎたかな。笑)

先程の、レッグウォーマー、腹巻き、ちょっと厚手の靴下に加えて、綿ガーゼのようなふわっと柔らかい生地のインナー上下を、いつもの部屋着の中に着用する。さらに、カーディガンも羽織って完成!

これでも寒い日は、ダウンベストも着ちゃう!
家の中ではゆたんぽを抱きしめてる!
毎日、10~15分くらい湯船にも浸かっている!




「だけどね、これでも寒いんだよねぇ…笑」

寒くて寒くて、手がドライアイスのように冷たくなって、指がパンパンに浮腫むの。これは10代からの大きな悩み!

だから、寒い時期は「なるべく人に会いたくないなぁ」って思っている。手って1番目につく部分だから、赤くなってパンパンの手を見られるのが嫌。笑

だけど、年末に近づくにつれて人と会う機会って増えるよね。泣…笑

だから、今シーズンは「身に付けるものを、ちょっと変えて冷え改善を目指したいと思う!」




約1年ほど使ったインナーを変えてみようと思って、無印良品の「あったか綿 厚手 長袖Tシャツ」を購入!


そしたら、前のインナーよりも厚みがあって、ほんのり温かい!

しかも、170cmの私でもお尻が半分くらい隠れるくらいの丈だから、腰周りまで温かいのは嬉しいポイント!

さらに、綿100%なのも嬉しい!ヒートテックなどの化学繊維だと、私の肌には合わなくて、痒くなったり乾燥肌がより増してしまうのだ。

あとは、静電気問題。寒くなると私の静電気は凄まじい。そこに化学繊維のものを着てしまうと、静電気がパワーアップ。

だから、夫には「ピカチュウ」または「電気子ちゃん」と呼ばれる。笑

夫に近づくたび、バチバチバチ!とイッターイ静電気を防ぐためにも、なるべく天然素材のものを選ぶようにしている。




さらに、無印良品でしっかり厚みのあるルームソックスも購入してみた!


これを、いつも履いている靴下(オーガニックコットンのシークレット5本指ソックス)の上に履いてみたら、あったか~い!

台所に立つと、いつも足元がスースーして辛かったけど、これを履いたら冷えが和らいだ。

毛糸の靴下みたいな見た目だから、これを夫の枕元に置いたら、クリスマスプレゼントでも入れてくれるだろうか?笑

「なんだこれ?」と呟いて、私のベットにポンッと置かれて終わりそうな気がする。笑




他には、レッグウォーマーも変えてみた。
内地がシルクで、外地がアクリル、ナイロン、ウールなどで作られたもの。

 
しっかり厚みがあって、膝まで隠れる長めの丈で温かい!だけど、結構スリムに作られているから、ちょっと履きづらいのが惜しい。

だけど、「使っていくうちに、伸びてゆるくなるだろうから、まぁ良いか~」と思っている。笑




今まで、しっくりくるものに出会えなかったけど、「これなら良さそう!」と見つけたハンドウォーマーも購入!


3本指があいているから、スマホを触りやすくて便利!しかも、手首が長めに作られていて厚みもあるから温かい!

私はLサイズを購入したけど、きつすぎずちょうど良いフィット感。だけど、指の長さがあと1cm長かったら嬉しい!

LLだと、指の長さは長くなるけど、横幅と手首にゆとりができてしまうかな?と思い、今回はLサイズにしました。




身につけるものの他に、体に取り入れるものも気を付けていて、最近使い始めた「ジンジャーパウダー」がすごくお気に入り!!


いつも使っているチューブタイプの生姜とは違って、自然な辛みと香りがすごく良い!

これを、温かい豆乳や、味噌汁、いろんな料理に使って、どんな感じになるのか試しているが楽しい!

使い続けて、体が少しずつ変わっていくと良いなぁ♡



他にも、太ももや肩周りの筋肉を動かして、自分から発熱できるような体になるように、毎日続けている。

だけど、もっともっと体温を上げて、それをキープ出来るようになりたい!

納得のいく冷え対策に、ちょっとでも早く辿り着きた~い!

もし良ければ「こんなの良いよ!」というのがあったら、教えていただけると嬉しいです!

長くなりましたが、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~👋🎁


今回購入したもの…
チャコールグレーばかりだった…笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?