見出し画像

ほどほどの「自己満足」って、大切。


自己満足が、なかなかできない人って
「周りからの評価」が気になったり

マイナスな方に考えて
「落ち込みやすい人」なのかな~と思った。

突然、そんな話。笑



自己満足は、あまりしすぎちゃうと
周りから「あらら…」と距離を
置かれちゃうこともあるかもしれない。

だけど、自分が自分に対して
ほどほどにするなら、良いことだと思う。



私の場合は…

noteに投稿できた!
放置してた網戸掃除した!
家の周りの草取りした!
夫の好きな料理作った!

とか、この程度。笑


この程度だけど、こういう自己満足が大切。



自己満足が、なかなかできない…
毎日モヤモヤ、悩んでいるという方へ

「こんなやり方はどうですか?」と
お伝えしたいことがあります。

やり方は、簡単!
「書いて、印付けて、書く」だけ!

興味がある方、お時間がある方だけ
お付き合いください🙇‍♀️



まずは

「朝起きてから寝るまでにやっていること」か、ピンポイントで「毎日やっている家事」を
箇条書きしてみてください。

スマホのメモにサクッとでも、OKです!



私は、分かりやすくお伝えするために
「毎日やっている家事」で、書いてみたいと
思います。



毎日やっている家事を箇条書き(例)

彩りが良くて栄養バランスの良い料理。
必ず、○品つくる。
お弁当もバランス良く。
インスタントは使わず手作り。
全ての部屋をピカピカに掃除。
トイレもお風呂もピカピカに。
洗濯物は、綺麗に畳んでしまう。
ワイシャツのアイロンがけをする。
毎朝、玄関掃除をする
家計簿を書く…

これ全て、私が「やっていないこと」です。笑




次は、その中から
自分の「やりたい!」という気持ちではなく

「こうしなければいけない」
「やらなくちゃいけない」と

「自分が、自分に言い聞かせて」
やっているもの


を見つけたら、その言葉に印を付けてみてください。



はい。ありがとうございます。

「やりたい」と思って、やっていた家事は
どのくらいありましたか?



「やりたい」が少なかった方へ…

こんなにたくさんの家事をこなしているのに
満足することができないのは…

「自分がやりたいこと」を
達成していないから

だと思います。



ちょっと空いた時間にできる
「自分がやりたいこと」も書いてみてください。

読書、寝る、テレビ、運動…など
「小さなこと」で大丈夫です。

この小さなことを、ひとつ達成することで
「1日の満足度」は、あがると思います。




「こうしなければいけない」
「やらなくちゃいけない」と
思っていた家事は、どうするの~?

ですよね。笑


それは、グーンっと手を抜いたやり方にするか!

やる必要がなければ「やめちゃいましょう!」



「家事の手抜き」って、マイナスなイメージを
持たれがちだけど、私は!

自分にとっての
「ちょうどいい」を見つける行動。

だと思っています。




今まで、あれこれ頑張ってやっていた家事を
手抜きをしてみることで

「問題なく生活できるんだ!」
「家族は、なんとも思わないんだ!笑」
「やりたいことをする時間ができた~!」など

嬉しい発見があるはずです!



また、「ちょうどいい」を見つけることで
自分が体調が悪い時や、疲れている時に

あまり負担なく家事をこなす
ことができると思います。

さらに「あれができてない、これができてない」と落ち込むことも、少なくなる!

ってことは「自己満足」できるポイントが増える!

ってことなんじゃないかな~と思っています!





さて!私の話は、まとまったのだろうか?!
伝わっているのだろうか?笑

頭の中にある考えを
ダダダーっと打ち込んだので
読みにくかったら、ごめんなさい!笑


ここに書いたことは
ゆるゆる適当な私の頭に
ぼ~んやりと生まれた考えです!

これをやれば「正解!うまくいく!」
ということでは、全くありません!


こうやって書いた私の考えも
ただの自己満です!笑

これで、今日も満足!満足~!

書き疲れたから、このへんで!笑

今日も読んでいただき
ありがとうございました~👋




この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?