見出し画像

「文字で届ける言葉」と「声で届ける言葉」の違い



先日、とってもとっても
感動するできごとがありました。



それは、脱サラ料理家ふらおさん

平日の朝9時から行っている
スタエフの「朝ラジオ」で

私の記事を、紹介してくださったこと!



いつもなら、ライブの冒頭は

ふらおさんが気になるニュースを
深掘りしていくコーナーなのに

この日は、ライブ直前に読んでくれた
私の記事について、お話してくれたんです!



しかも、私がどんなことを書いたか
ぼんやりとしか覚えていないような
過去の記事を!笑

その記事が、こちら。



ふらおさんは
この記事の中から「この考え方、素敵」と
感じた言葉を見つけてくれたみたいです!



ただ、ここで私が詳しく話してしまうと

ふらおさんの放送を
台無しにしてしまうので、笑

みなさんには、その時の放送を
聴いていただけると嬉しいです!




と、言いつつ

私が感じたこと、嬉しかったことを
お話させてください。笑



「この考え方、素敵」と
感じた言葉に対して

ふらおさんは
「ポジティブに取ることもできるんだ!」と

「新たな気づき」のような
捉え方をしてくれました。



そこで、私は…

読む人によって、私が何気なく書いた言葉を
「ポジティブに感じる人」もいるんだなぁ。


と、私まで新たな気づきをいただきました!
ありがとうございます!



「この考え方、素敵」の
言葉だけで十分嬉しかったのに

それだけでは、終わりませんでした。笑



私の記事に対して

kikiさんの記事、めっちゃハマりました。
ひとつひとつの言葉の選びが、丁寧。
青柳ゆきさんと、同じものを感じました。

と、仰ってくれたんです!



もう、本当に感動しました!涙

始めの記事紹介で
驚きと嬉しさで手が小さく震えていて、笑

その手で、誤字がないように
ライブ中のコメントを打っていました。笑笑



それなのに、またさらに嬉しい
言葉をいただけるなんて!

もう心と体が
ぞわぞわぞわ!っとなりました。

「あまりにも怖くて」



ではなく「あまりにも嬉しすぎて」笑



ライブを始める前に
記事を読んだのに

あんなにも、すらすらと話せる
「ふらおさんの話す力」にも、感動!

本当に、素晴らしい!



先程、ふらおさんが仰ってくれた

kikiさんの記事、めっちゃハマりました。
ひとつひとつの言葉の選びが、丁寧。
青柳ゆきさんと、同じものを感じました。


この3つの言葉について
私の気持ちを、お話させてください。




まずは「めっちゃハマりました」の言葉に

「嬉しい!」の気持ちがポン!と出てきたあとに

「え!私の記事にハマってくれる人いるんだ!」と、驚きに変わりました。笑




次は「ひとつひとつの言葉の選びが、丁寧」

もうこれには、びっくり!笑
私は、思ったことをそのまま書いているだけで
「丁寧」なんて、全く意識したことがなかったから!笑




最後は「青柳ゆきさんと、同じものを感じました」

いやー!これもびっくり!

私が好きな、青柳ゆきさん
同じものを感じたなんて!本当にうれしい!

青柳ゆきさんの、言葉も写真もほっこりするような温かい雰囲気が好きで、今まで記事を読ませていただいていました。

だけど、書くことに関しては、noteを始めた頃から「私らしく」を意識して書いていたから…

まさか「青柳ゆきさんと同じものを感じた」と仰っていただけるなんて「びっくり!嬉しい!ありがたい!」の、気持ちでいっぱいでした!



3つの言葉についての
私の気持ちは、これで以上です!



でもね、まだ話したいことがあるんです。笑



それは、ふらおさんが
私の、記事紹介をしてくださったおかげで

「文字で届ける言葉」と
「声で届ける言葉」の違い

に、気づくことができました。




私の記事について「声で嬉しいお言葉」を
いただいのは、今回が初めてでした。

noteのコメントで嬉しいお言葉を
いただいたことはあるけど

それとは「また違うもの」を感じました。




それは、声で伝えることで

その人の、想いと人柄がよりが伝わりやすく
心に響く。そして記憶に残りやすい。

ということです。




noteでいただいたコメントも

その方の想いが詰まった
心に響くような言葉は、たくさんありました。

だけど「文字で届ける言葉」って
時間が経つと、忘れちゃうんですよね。

私だけかな?笑



忘れても、そのコメントをまた開くと

嬉しさや、感動の気持ちが蘇って
来るんですけど…

きっと、私は「耳から入った言葉の方が
記憶に残りやすい」特徴がある。

っていうのも、あるのかな。
たぶん。笑



普段から、note、スタエフ、インスタで
「伝えたい!」と思ったら

コメント、メッセージを送ったりしています。

また、夫に「ありがとう」「大好きだよ」を
いつも声で直接伝えたり…

「伝えたい想いは、伝える」ことを
意識してきました。



だけど、今回ふらおさんからの
嬉しいお言葉をいただいたことで



「声で届ける言葉の力」って、すごいな。
と、改めて気づくことができたし

「伝えたい想いは、伝える」ことを
「より大切にしたい」と思うことができました。




なので、たくさんの気づきをくれた
ふらおさん、本当にありがとうございました🙇‍♀️



ちなみに私が、伝えることを
意識している理由のひとつには

こんな経験があるからです。

こちらの記事を読むのは
気が向いた時で、オッケーです!



文章が長くなりすぎて
「重い女」みたいになってしまったけど!笑

みなさん!最後まで読んでいただき
ありがとうございました!





この放送があった日の夜…

ふらおさんからの「6個の❤️」を上回る

「17個の❤️」が
ゆきママさんからきて、爆笑でした!笑

どこまでも「肉」でパワフル!
スーパーポジティブなゆきママさん

最高❤️×200。笑



そんなゆきママさんは、この日の午前中
外で逆立ちをしていたらしいです。笑

ゆきママ、最強~笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?