見出し画像

#2 手術前日入院と準備

6月14日(手術前入院)

前日に準備した入院バッグを持って病院に着いた。

入院に必要な書類を受付に出し、入院受付を済ませた後
病棟へ案内された。

泌尿器科のナースステーションへ向かい受付をした後、
自分の部屋に案内された。

4人部屋の窓側のベッドだった。
ここで手首に入院患者の証である、リストバンドをつけた。

一気に入院したという実感が湧いた。

午前

・麻酔科の先生から全身麻酔の説明
全身麻酔によるリスクの説明と問診があった。
この時、術後の流れ(退院まで)の詳細が載った紙を見ながら説明を受けた。

・担当医師から手術の説明
手術の詳しい説明があった。
僕の手術は高位精巣摘除術だった。

高位精巣摘除術:基本的に、精巣がんのすべての患者さんに行われる手術で、治療前の病理組織診断も兼ねています。鼠径部を切開し、がん細胞が手術によって散らばらないよう、精巣に向かう血管を結紮(糸で縛って固定)してから、がんのある側の精巣、精巣上体、精索(精巣に栄養を送る血管、神経、精管などを覆う索状組織)をまとめて摘出します。精索は腹腔内につながっているため、腹腔に近い高い部分を切除します。

精巣がんの治療について|国立がん研究センター

鼠径部を4~5センチほど切っておこなう手術だ。

精巣摘出後に組織を調べる病理検査があり、その後の治療法が決まる。

午後

・バイタルチェック(採血・検温)
・入浴

手術前最後の入浴だった。
病院によって異なると思うが、僕が入院したところは部屋ごとに入浴できる曜日が決まっていた。
手術前の患者は前日に入浴できる。
・着圧ソックスのサイズ計測
手術時の血液循環によるトラブルを防ぐ目的で着用するのだった。
術後はベットから動けない時間が長いため、肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)を予防するために使用している。
・陰部の除毛
鼠径部の手術だったため、指定された場所の除毛が必要だった。
剃った後に看護師さんのチェックがあったが、1回目は場所がいまいち理解できてなくやり直しになった。
さすがに何回もチェックしてもらうのは申し訳なかったし、半分だけ剃った状態なのも違和感しかなかったので全て剃った。完璧と言われた。


一通りの手術前準備が終わった後は自由時間だった。

18時には夕ご飯を食べた。
これが手術前の最後の晩餐である。
明日は1日絶食。

まもなくして下剤を飲んだ。
手術までに全て体の外に出してしまう必要があるためだ。

身の回りの整理をしたあと、ベッドに寝っ転がって
明日のことを考えた。

「いよいよ…か…。」

そのまま眠りにつく。


かと思いきや、
同室の患者さんのいびきでほぼ眠れなかった。

Vol.3に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?