思い込みどん詰まり人生


ここ数日というかこの一年、とにかくしんどいなあと思うことが多くて先日の娘の手術入院がダメ押しになったのか3日前に過呼吸になった。

もう無理だなしんどいなこれもうダメだもう頑張れない頑張りたくないって涙がボロボロ出て、いろいろ限界が来て昨日は一日中こんこんと眠り続けた。

娘が生まれて4年と4ヶ月、はじめて終日DVDを見せて、片腕骨折してるのにトイレの介助もしてあげられなくて、食事も朝たくさん作ったサンドイッチをお昼ひとりで食べさせたし家事もひとつもできなかった。

情けなくてまた泣けてきて、娘に「もう元気?もう立てる?」て何回も聞かれて、まだ無理もう少しって言い続けて結局ほんとうに一日中、今朝まで眠りこけてしまった。

ほいで今朝も鬱々としたまま働いて、でも身体動かしてるあいだにまたまた視界が拓ける感じがして、やっぱり仕事をするとか、それ以外にも社会と関わりを持つって大切だと思い知った。

生来、真面目でもなければ神経質でもないけど、娘に対してとか、結婚してるときは夫に対してとか、こうしなければならないとかこうしてあげなきゃとか、自分の中での固定観念やプレッシャーがあったのかな。

さっき娘が寝る前に絵本を読むとき、長いのは疲れるなって思ったから「小さいのでもいい?」て聞いたらふつうにいいよって言われたから、思わず目からウロコだった。

いいのか、小さい絵本でも。
昨日のサンドイッチ美味しかったからまた作ってねって言われて、あんなんでもいいのかってホッとした。

テキトーでいいってもちろん頭ではわかってたけど、本当にこんなにテキトーでもいいのかって救われた。
明日からぼちぼちやっていこうって、また娘に励まされた。

母親4年目、まだまだペーペーのあまちゃんや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?