見出し画像

未来日記.01(2020.04.02)

お久しぶりです。

お世話になった皆さんにも何も言わず仕舞いになってしまいましたが、昨年一月に五年間の結婚生活を終え、現在娘と共に大分に拠点を移して、コラムやエッセイを書きながらなんとか生計を立て細々と生活しています。

離婚を経て自分の無力さを痛感し、母であること、妻であること、女性であること、そして一個人であることに様々な思いを巡らせました。

元夫を傷つけてしまうこともありました。たくさんの人からたくさんの意見も貰いました。

それでも私は、自分が自分としての生き方を選びたいです。それが娘のためになるかはそうなってみないとわかりませんが、娘自身が成長し、母という枠にも妻や嫁という枠にも囚われず、後悔しない生き方を彼女にも選んでほしいと思います。

親の私のエゴでしかないですが、自分で責任をとれるなら、どう生きても自由でいいんだと、そういう背中を娘には見せたいです。

誰に何を言われても、私は常に堂々としていたい。強く生きたいです。

気にかけてくださった皆さま、ありがとうございます。私は私の人生を、そして娘の人生を守っていきます。

(2019.06.12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?