見出し画像

最近の私の調子を聞いて欲しい

こんにちは。最近モクモクと思い浮かぶ
ことはたくさんありますが
中々投稿できなかったmoku.mokuです。

産後1年経過して、子育て奮闘中で
ありますが。
身体の不調が続くので今日はそんな
不安をここで言わせて下さい!

🪴多嚢胞変わらず生理来ず、、

前の投稿で書きましたが
多嚢胞性卵巣症候群と診断を受け
不妊治療を数年したのち、妊娠をして
出産し、今に至ります。

今は治療もせずにいますが
出産して1年しないくらいで
一度生理がきましたが、そこから
3か月普通に来なかったので
産婦人科受診した時に
多嚢胞は変わらずで、その影響で
生理が来ないとの診断。

なんかどこかで、出産すると
体質変わるとか聞いたことがあるので
"もしかして多嚢胞なくなってるかな?"
なんて思ったりしましたが
そう簡単に変わってる事もなく。

忙しくてあっという間に3か月
過ぎますが、気づくと
"あれ?生理また来てない"
の繰り返しです。

🪴私の嫌いなホルモン剤

不妊治療中も色んなホルモン剤使って
治療しました。
眠かったり、頭痛がしたり
お腹痛かったり、気持ち悪かったり。

排卵させるための薬や
リセットして生理を起こさせる薬。
今思えば、自力で生理を起こさせる
事はせずに(多分自力では来なかった)
薬でコントロールしていたんですね。

出産して、しばらく
治療しなくて良いじゃん!と
嬉しい気持ちになりました。

しかし、今では3か月に
一度のペースで婦人科へ通い
またホルモン剤飲んで
生理を起こさせている現状。

なんか落ち込みました。
"あー。自力で生理も起こせないの?"

医学的には3ヶ月経って
生理が来なければ
薬で生理を起こさせてあげる

そんな淡々とした説明を受けて
先生の前では
はい分かりましたって言ったけど

私の頭の中は
"何か改善方法は?"
"何が原因なんですか?"
"このままずっと薬を飲むんですか?"
色々な考えや不安が
頭の中に浮かんできて

今も解消される事なく
ぐるぐる不安と心配が
頭と心に残っている感じです。

🪴たけど生理って大切

生理ってちょっとめんどくさいって
思いませんか?

私は毎月来る生理が嫌でした。
でも、生理不順で生理が来ないと
それはそれで不安なんです。笑

それに、生理が来ないと
私の場合は身体の内側が
熱を帯びた様に、熱いです。
これはほてり?と言うのでしょうか。
むくみもあるし、その他色々
不調が出てきます。

生理が来て、終わると
なんだかスッキリした様な
感じがします。

その度に生理って大切って
思える様になりました。

これは治療してて
ネガティブな事が多い中で
女性の身体のサイクルって
本当にすごい事が多くて
当たり前では無いと気がつく
ことができたのは
この経験をしてきたからだと
思いました。

🪴身体と向き合うのはやめない

今、皆さんが抱えている不調。
少なからずあると思います。

自分の身体を知る事って
とても大切なんです。

環境やライフスタイルが変わると
身体もストレスを受けやすくなります。

そんな時は少し立ち止まって
自分の身体の状態を知り
繰り返さない様にできると
良いよねと思います😉

こんな事言ってる私が
全然出来ていないですけど
自分にも言い聞かせました💪笑

今回はとても長くなりました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?