見出し画像

子宮鏡の再検査をすすめられたら

こんばんは(^ ^)クマです!

今回の記事は第二子希望の方や治療をしばらくお休みしていて再開した方は特に読んでいただきたい記事になっています。


皆さんの病院では子宮鏡検査を行いますか?

子宮鏡検査は不妊治療をすすめていく上で絶対に行った方がいい検査の一つです。

以前の記事でも書いたことがありますが、ざっくり言うと子宮鏡検査とは子宮の中にポリープとか筋腫とか子宮内膜の炎症とか着床の妨げになるものがないか調べる検査です。

この検査をせずに治療をすすめて、もし妊娠しない原因が多発性のポリープだったらどうしますか?ポリープが原因なら手術すれば解決するので時間がもったいないです!


第二子希望の方や治療をお休みしていた方は再検査をすすめられることがあると思います。

もし治療期間が2年以上空いているのであれば再検査をした方がいいと言えます。

1回やっていても2年も経てば状況は変化しています。

今までなかったポリープができていた、思ったよりも筋腫が大きくなっていたなど普通にあり得ます。ポリープや筋腫はエコーでわかることもありますが、着床の妨げになるような場所にあるのかなどはエコーではわからないこともあります。

また、子宮内膜の炎症に関しては子宮鏡をやらなければ分かりません。第一子を出産する時に大量出血した方ですと、気がつかない間になんらかの感染が起こっていて子宮内膜炎を引き起こしている可能性は十分に考えられます。


もし子宮鏡の再検査をすすめられたら是非やることをおすすめします。

また、まだ子宮鏡検査を行ったことがない方も是非受けてみましょう!



本日の内容は以上です。



話は変わりますが、ここでお知らせです!

以前の記事でもお伝えしましたが、ただいまAmazonプライム会員限定セール実施中です!


前にお伝えしたルイボスティーなども安く売っていました!種類は違いますがオーガニックなのでこれもおすすめです!

たんぽぽ茶も安くなっていました!


おすすめした商品が結構安くなっていますのでこの機会に是非お試しください∩^ω^∩


本日もご閲覧いただきありがとうございました!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします∩^ω^∩

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!