見出し画像

2月26日/点滴治療をしてきました#313

2024年2月26日
がん告知から313日目


こんばんは、
改め、おはようございます。
くまがいたすくです。


note記事を書きながら、
眠気が酷くて寝てしまいました!
(2/26分は翌日2/27投稿です)

※投稿は点滴治療と、最近の身体の状態について書きますね!

まずは最初に一つお知らせです。

今日「近況報告」として、
YouTubeの新しい動画を公開しました。

よろしければ、
「チャンネル登録」と「高評価」をよろしくお願いします。
※1週間で1,000再生するまで各SNSで案内をさせていただきます。


■分子標的薬点滴治療(BRAF遺伝子阻害薬)

BRAF遺伝子阻害薬である
分子標的薬治療に切り替わって3カ月。
朝夕の飲み薬と週一度の点滴治療。

※X(Twitter)を見ると同じ治療薬で効かない人もいるみたいでした。効いてくれたことは奇跡なんでしょう。

点滴治療をするためには、
血液検査(採血)と尿検査(採尿)をして、
その結果を見てからの治療になります。

免疫や体力が落ちていると、
治療は受けられないので(かえって身体を悪くする)、
治療前に検査をして、その後に診察をします。

病院に到着をして、
検査をして治療開始まで約3時間かかります。
(僕の場合)

当然、検査時間はすぐに終わるって、
長いのは診察待ちと、治療の順番待ちです。

入院よりはストレスはないものの、
この時間をどう使うか?は準備をした方が良くて、

周りではイラついて待っている方や、
読書をしながら待っている方、様々です。


僕は「ため息」とか「怒鳴り口調」の影響を受けやすくて、
不快な嫌な気持ちになってしまうので、

先輩からもらったイヤホンを付けて、
音声配信やYouTubeを見ています。

※音楽だと口ずさんでしまうのでダメです笑
※昨日はYouTubeのアップロードをしました

診察後には治療エリアに行き、
(混んでるので予約時間通りにはいかない)

あとは順番になったら治療をします。
(予定より1時間半遅れで終わりましたので、それくらいは遅れるものだと思っておいた方が気楽です)

漫画喫茶みたい
顔色悪く見える?
足を伸ばすとこんな感じ

僕が行っているところは、
治療中の飲食も可能で、
オニギリとか食べている人もいました。
※僕は食べるとすぐに出るので治療前に食べました
↑トイレにももちろん行けますけど!笑
起きるのがめんどくさくなってしまうので…笑


治療中は基本寝ているけれど、
治療が終わった後からも、

疲れなのか?副作用なのか?
眠気がハンパなくて、
ご飯食べて帰宅して休んで寝落ちしてました。


■なってから冷静に情報選択はできるか?

今月の2月から、
入院治療から通院治療に切り替わりました。


本当は、
費用のことを考えて3月からの切り替えを
考えていましたが、

院内でのコロナウイルス感染などもあり、
2月途中からの切り替えになりました。

※月途中で入院と外来が重なると、それぞれで上限額がかかります。

命がかかった状態では、
お金のことは後回しになりますが、
今は状態は安定しているし、
お金は大切ですからね。
※保険も一時金は入っても継続金ではないですからね。

(リアルなお金の話ですが)
2月は20万近くかかっています。
3月からの切り替えだと半分くらいで済む予定でした。

直近12カ月のうち3カ月が上限に達すると4カ月目以降は下がりますが、外来の場合は《外来診療の上限》です。入院をせずに12カ月経つと入院の限度額もリセットされるよ!って話です

高額療養費制度

治療費以外にも、
薬代もかかりますし、
交通費とか昼食代とかもかかります。

保険によっては入院保障はあっても、
外来保障もなかったりすると思うし、
一時金も再度もらえる条件とかもあるので、
調べるなり聞くなり見直すなりは、
大切だと思います。

あとは、
病院に書いてもらう書類などは、
(僕が行っている病院は)
1カ月はかかるので、
申請などの提出書類は早くて1カ月半くらいは見ておかないといけないですし、

提出後、提出先の審査とかもあるでしょうから、
そのあたりも調べ尽くしておかないと、
不安になったり焦ったりしてしまいそうです。

健康保険組合とかは初回審査で1カ月はかかるみたいです


ということで、

「なる前から知っておく」ってのは大事で、
そうは言っても、

まさか自分が!!と思うのは誰でも同じ。

僕も癌と知ってから、
治療法やお金について調べました。


冷静であればできますが、
まぁ…どうですか?

告知をされてから治療開始まで、
そんなに時間はないですが、
受容できそうですか?

今は冷静で客観的な判断ができると思いますが、
どうでしょうか?

自分で調べていくこと、
周りからの情報提供(情報混在)、
SNSなどでの情報、
同じ病気の人の経過など、

プラスなこともマイナスなことも、
根拠があるものもないものも、
費用が安いものも高いものも、
善意での情報も裏がある情報も、
ウソの記事も本当のデータも、

その中から、
自分なりの答えと方向性を決めないと、

人間関係が崩壊する人、
金銭関係で破産する人、
自分が破壊されてしまう人、


実際にいます。

僕のメンタルを保つためにも、
相談されてもお断りするケースもあります。
(他の機関などに繋げますが)

僕は僕なりに、
今も治療薬や治療法について、
新しいものや研究段階のものも調べています。

それは希望を持つためです。

選択肢が減る怖さもありますが、
選択肢が増える可能性もあって、
実際、新しい治療薬も毎年のように認可されています。

癌に限らず、
どんな情報を受け取るか?選ぶか?見ないか?

これは自分でコントロールしないと、
情報に蝕まれてしまいます。


2024/02/26
熊谷翼



◆Instagram◆

◆YouTube◆

◆note◆

◆SNSリンクまとめ◆

◆質問相談、お問い合わせ◆
質問相談やお問い合わせは、LINEからお気軽にお問い合わせください。

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

銀行振込もしくは、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職中、化学療法(分子標的薬治療)中



プロフィール

1983年7月生まれ。岩手県盛岡市出身。

22歳▶︎時給700円アルバイトとして介護業界へ。
27歳▶︎介護事業コンサルタント(介護講師)として独立。

◇介護事業を中心に店舗型運営に携わりながら、稼働率向上や人材マネジメントなどのセミナー(全国9都道府県)や、コンサルティング(30社以上)を実施。

◇個人対象の「目標達成6ヶ月コンサル」(試験合格、事業拡大など達成者10名以上)を実施。

39歳▶︎ステージⅣがん告知を受ける。
40歳▶︎現在

書籍▶︎「未来の自分を喜ばせる」45のルール
資格▶︎社会福祉士、介護福祉士


------------
#s状結腸がん #BRAF遺伝子変異
#多発肝転移 #ステージ4 #延命治療
#がん #癌 #若年性がん #大腸がん
#肝機能 #腫瘍マーカー #抗がん剤治療
#がんサバイバー
#言葉の力 #メンタル #ポジティブ
#ポジティブ思考 #コーチング #メンタリング
#自己啓発 #メンタルマネジメント
#熊谷翼 #生きる #当たり前に感謝



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。