見出し画像

「やる気スイッチ」ならぬ「雑念スイッチ」そして「雑念サンドイッチ」

あ、もう年が明けてずいぶんと経ってしまいました・・・
「明けましてよろしく~」
↑↑↑ せっかちkumakoは、長々挨拶が苦手で、スタッフへ挨拶したら
こうなってしまったw
さて、ぺが君!ちょっと諦めそうになったけれど、当法人の放課後デイのバイト、続いています!正直、ちょっとびっくり~
地道な、変化が少ない、規制がある環境で、努力しているのです~
生活のメリハリや働くという機会を持っていることは凄いことなのだ!

…ではではでは、本日はぺが君の「雑念」!!
AI曰く雑念とは
『気を散らすような不要な考えや、心に浮かぶ不必要な思考のこと』更には『雑念に惑わされるとざわざわしたりストレスに感じる』
通常、私もそうだけど、集中している時、煮詰まったりすると、ふと目に留まったことが気になったり、携帯見て何か始めちゃったり…あるよね~w

だがしかし、ぺが君の雑念は、突然やってくることがある
何かやっている時・・・例えば書類を書いていた時に、
好きなゲームを連想させるような言葉があるとスイッチオン!
「楽しい、ゲームやりたい!」「あの時、ゲームでこんなに楽しかった、
あ~やりたいな」「これどうだったっけ~?」
と雑念だらけになって、うずうずそわそわ…集中できなくなる
楽しかった感情が湧き出て、その気持ちが膨れ上がり、書類どころじゃなくなる~(笑)
やるべきことに戻って集中するってことが、とっても辛いことらしい・・・
ぺが君曰く、過集中と思うくらい集中できることじゃないと、結構な頻度で、これと戦うらしい

授業中に、全く関係ない言葉や壁の掲示物が気になってちゃって、授業に集中できない、動きたくなっちゃうぅ・・・発達あるあるw

そして、ぺが君には、思考の基本に雑念サンドイッチがあるww
全く美味しそうじゃない・・・
これ、やるべき事に入る前、フェードインの長い長い雑念タイム…
・エンジンかかるまでの無駄なアイドリング
・メインディッシュに行くまでにおなか一杯になる前菜
・走る前にやりすぎる準備運動・・・というのでしょうか
サンドイッチに例えるなら、パンが極厚い?・・・というより・・・
具にたどり着かないおにぎり(笑)

頭が多動で、順序や経緯を思い出すのが不得意なだけに、一つに集中するまでには、たくさんのものを振り落として、掘り起こして、一つにしなければならず、それが多いので、なかなか行きつかない
この時間が長く、結局、雑念だけで半日終わってしまうこともある~
夜くらいにやっと動き出すことも・・・w
夜に自分で「何もできていない(-_-;)」で焦って動くこともあるらしい

最終的に、集中しても最後は、また気が緩み、雑念で終わるパターン
雑念に始まり、雑念に終わる~合掌・・・
自分では訓練不足と表現するけど、やっぱ特性はあるんだろうな~

「いつまでもダラダラして」「早く始めなさい」・・・などの言葉は
促しではなく雑念を強めるものかもしれない・・・
見た目ではわからないが…

分厚いカツサンドになるか、ペラペラハムサンドになるか・・・
はたまたパンのみで終わるか・・・(笑)
ぺが君の戦いは続くのであるw
そんなぺが君も、今年もよろしく~でございます~( ´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?