見出し画像

香港から深圳市に入ろうとして自動化ゲートが使えなかった件と言語マウント取られたかもって思ったお話

わたしは引きこもりなので、滅多に香港やらマカオにも行きませんし、中国国内で旅行にも行ったことがありません。

それなのに効率化は大好きなので、口岸(深圳市と香港のボーダー)にわざわざ行って、自動化ゲートの利用を申請しています。

そして、先日香港への往復には自動化ゲート(E通)を使って、スマートに移動する予定でしたが、使えませんでした・・・

理由は就労許可を書き換えた結果、居留許可が取り消されたからです。

すでに新しい居留許可を持っていますので、新しい証書にて再申請が必要なことに気づいていませんでした。

行きは、係員から特別レーンに案内されて香港に入ることができました。

しかし、帰りはそういうわけにもいかず、外国人レーンに並び、入境カードを手書きして入ることになりました。

ここは大抵1レーンしか開いておらず、ありとあらゆる背景の人が使うため、たまに強烈なストッパーが現れることがあります。

一人通るのに30分くらいかかることもあります。

そして、私たちが並んでいたレーンにもストッパーがおり、これ通過するのに何分かかるんだよと絶望していました。

すると、係員がレーンを増やしてくれて、前から順番に互いに違いに別レーンに案内します。

わたしたち夫婦も新しく設置されたレーンに並ぶことになりました。

そして、そのレーンで越境しようとしていた最初の男性も、強烈なストッパーだったらしく待たされることに。

振り返って、今日はついてないねと妻に日本語で話しかけると、前にいた男性が中国語で何か話しかけてきます。

この男性、日本人だろうと思っていましたが、さっきまで別のレーンに並んでいた香港人のママと親しげに話していたので、香港人なのかもと思っていたました。

彼は中国語でこのレーンがいつも混むことを説明しだしたので、わたしも中国語で「はい、良く知っていますよ。中国生活も9年目ですし、香港を陸路で移動するのも数え切れない位ですから」と返答しました。

すると、その男性は「中国語、できるのか」と日本語で呟きました。

やっぱり日本人でした・・・

その後、その方の順番がきて処理されて越境していきましたので、お話しする機会はありませんでした。

でも、どうしてわたしにわざわざ中国語で話しかけてきたのか理解できません。

わたしは手に日本のパスポートを持っていましたし、妻とはずっと日本語で話していましたから、日本人であると認識していたと思います。

彼は、わたしが中国語を話せるか確認したかったのでしょうか?

でも、だとすると確認して何になるのでしょう。

わたしが中国語を話せないとわかったら日本語に切り換えて何かタメになる話しでもするつもりだったのでしょうか?

さっぱりわかりません。

ちなみに、その人はあっけなく越境していきまして、次にわたしの順番になりました。

係員は、さっきの人と同じグループかと質問します。

それで「違います。その人を知りません」というと「そうか」と短く答え、わたしもあっけなく通過できました。

さきほどの方は中国語に自信があるので、中国語でいろんな人と話したかったのかなと思ったり、わたしが中国語をいっさい使ってなかったので、マウント取りたかったのかなと思ったりしましたが、もちろん結論なんてありません。

ただ、訳のわからない話題をふると面倒くさい人と思われるので、気をつけないといけないな〜なんて思いました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。