見出し画像

1980/01/06 別人だブーツを履いているだけで

マガジン『17歳の日記』では、1980年に夫が書いた日記に妻が読んだ感想と挿絵を添えた絵日記を更新しています。
昨日は年賀状(または女の子)のことばかりでしたが、 今日はバレー部の新年会です! いつの時代も、女の子の普段と違うファッションはグッとくるようで...


1月6日(火) 晴 強風

今日は、バレー部のみんなと新年会が行われた。

ルルーへ行ってみると、一年生やマネージャーはもう来ているというのに、薮内や真明や川崎が来ておらず、花村先生が12:00頃来たので先に中へ入っていた。

薮内と真明は、バス停から走って来たらしく顔をまっ赤にして入ってきた。川崎はスキーからの帰りのバスが雪の影響で遅れたらしく、20分後ぐらいに登場した。

花村先生の話で印象に残っているのは、「日本以外の国は、公の場でない所では、フォークなどを使わずに、手で食べている。日本のように上品には食べない。」とか

「ブラジルではミルクの入っているような小さなプラスチックの入れ物に濃いコーヒーが入っていて、自分で水or湯を入れて薄めて飲む。」というような、やはり外国へ実際行った人出なければわからないような話をしてくれました。

キミちゃんがブーツを履いて、可愛らしい姿で来ていた。最初見たとき、真面目な彼女にしては妙だなと思ったが、後で聞くと新年会の後、練習があるとは知らなかったので私服で来たと言っていた。

それにしても今日の彼女は特に可愛いかった。(山川が大変うらやましい・・・。)

また、阿藤さん(マネージャー)にお祝いを述べようと思っていたが、できなかった。(やはり、自分の意志が弱いのだろう・・・。)

久しぶりの練習は、きつかった。特にラインタッチがシンドかった。

今日、花葉さん、村長(明井さん)、キタ(高田)、新垣くんから年賀状がきた。花葉さん本当に泣いてくれたのかな...多分ジャストジョークでしょう。村長がかいた事を信じていいのかな...多分信じると損をするでしょう

新垣くんの物は平和郵便局に1/1に着いているのに、私の家には1/6になってきている。大変不思議です。

今日、行き帰り自転車を使ったけれども大変寒い。自転車部隊のヤツらは、よくこの寒さに耐えられるなとつくづく感じました。

昨日、ミコトや一人たちのコンサートがあります。ハナちゃんやアノコやマチコさんたちに会えるのに、私は行けません残念です。

しかし、今までこのクラスでのこのような集まりはすべて出席していたので、たまたま・・・。それでも行きたい。カオスは行くのかな。


2018/06/09 妻

  最後まで読んでくださりありがとうございます。

部活の先生の話が面白く書かれていることに、
海外旅行経験者がまだ少なかった時代背景を感じました。

新年会に女の子がブーツをはいてきて可愛い・・・
年賀状の届く日にちが違う・・・
友達のコンサートに行けない・・・

17歳の頃は大体の物事が事件だったのかな?
明日の日記では内容がやや部活よりになっています。

冬休み最終日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?