見出し画像

7. 独りぼっちの戦い

 既に航空機の撃墜名人であったマルセイユは、まだ人間の感情的な成熟に達していなかった。彼は猛烈に飛ぶことに専念した。殆ど向こうみずな戦闘の一週間で、もう12機を落としていた。彼は飛んで戦うためだけに存在していた。彼は生きて単独で戦う「ソリティア(一人遊びのゲーム)」になっていた。
 夜になると、彼は誰とも話さないでテントへ直行した。10機またはもう15機をスコアに加えられないまま1ヶ月が経過した。50……60……70、次第に、彼の最初の野生の情熱はそれ自体に費やされたが、彼は依然として独りだった。
 彼のパイロット仲間は彼の能力が変化するのを不自然に思った。英軍機は数字では上昇したが、マルセイユは失うものは何もないかのように戦った。何人かは彼が心を失っていたと思った。彼は自殺を望んでいると思う者もいた。

ここから先は

1,601字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?