見出し画像

徒然雲 春の浮雲

桜とともに春も去っていく気配というか気温。

春と秋が短くなり、夏がかなり長い期間続くという日本になってきたと感じる。


そして今年も4月も後半になり、あれよあれよと月日が流れていく。

そんな中、ちゃんと日程を確認して予定に組み込まなかったばかりに
見逃す、行き逃す行事が出てきて、自分にイラッとしてます。

先週末行われた當麻寺の聖衆来迎練供養会式、今年も見逃してしまった!

駅の構内に貼ってあったポスターを見た時はすでに遅し・・・

あ〜また来年・・・・

一月にカレンダーに一斉に書き込まないとダメね。
と今更反省会。

これから美術館関係もいい企画展が目白押しで、日程調整がたいへん〜
時間が足りない!

歩くところもどんどん溜まっている・・・




先日、ならまちに行った時にいつもの『おくた』で和菓子を調達。
欲しかったお菓子はもう時間的に入手できなかったが、大福などを購入。

待っている間に飾ってあるかわいいコを撮影させていただいた。
これは以前ご主人からお話を伺ったことがある、お茶碗。

奈良らしいデザインといい命名。


シンプルだが持ちやすそうな
いい形
色合いも好み






老舗和菓子屋さんは、面白いものが見れることが結構ある。
またお花などの飾り方にセンスや趣があるところも多く色々勉強になります。
その点を言うと、京都は別格にこだわりやセンスの良さを感じますね。

その京都へもなかなか行けず・・・ストレスが・・・



春から夏へと向かうなか

食べ物で細かく季節を感じられるのは、日本の素晴らしいところ!


先日入手したクルクルこごみちゃん、天ぷらにしました。

天ぷら粉がなかったので小麦粉を使いましたが、最近覚えた小技
炭酸水で粉をとくと、これがカリッと仕上がるのです。

毎日炭酸水を飲むので、冷蔵庫に常備されています。


サクサク♪




そして、大好きなホタルイカを入手。
これは写真を撮りませんでしが、シンプルに酢味噌でパクパク。

今度はホタルイカの炊き込みご飯にします。

今年は豊漁ということですが、そんなに安くなっているようには思わなかったが・・・



そういえば少し前に、ひーさんと食べに行ったピザ屋さんで食べたピザ。

合うもんです!


菜の花とホタルイカ
👍




これから美味しい季節の野菜がたくさん出てきて楽しみ。


最近毎日食べている新玉ねぎ、期間限定なので出回る間は
せっせと食べ続けます。
今日、淡路産のをいただいたので、これまた楽しみ!



旬の恵みに活力をもらう。




おまけ

先日、横浜の母から小包が届いた。
いつものように色々なものが詰め合わせられていて、
取り出した最後に底から・・・


まいど!


いつも何かかわいい子が出てくる笑






この記事が参加している募集

このデザインが好き

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。