見出し画像

70歳で入院したらどれくらい年をとるのか?

入院したことありますか?
わたしは何度もあります。

大きな入院は最近。
去年4月に急性リンパ性白血病と診断され217日入院しました。

ま、これはちょっと特殊なのですが…。

高校、大学の頃はバスケットボールをやっていて
前十字靭帯断裂を2度、半月板損傷を3度…
というわけで手術とリハビリのため入院しました。

さて、経験者は解かると思いますが、
全く歩くことがなくなると筋力が落ちて脚がめちゃくちゃ細くなります。


脚、ガリガリです。

たった半月でも車いす生活しているとみるみる脚は細くなります。
歩くのもすぐ疲れます。

まだまだ若い20代30代ですらそうなのですから
70歳になったらどれだけ筋力が落ちるのでしょうか。

年をとると「廃用性委縮」といって
要するに使わないと使えなくなるよねっていう
機能不全になります。

内臓も同じく、例えばステロイド(クスリ)ばかり長年使っていると
本来ステロイド(ホルモン)を出している副腎がなまけてしまって
廃用性委縮します。
結果、自分では痒みや痛みを抑えることが出来なくなり
リバウンドを起こしてしまいます。

筋肉も同じです。
廃用性委縮を起こしてしまうと筋肉が使えなくなり、歩けなくなります。


というわけでタイトル
『70歳で入院したらどれくらい年をとるのか?』
どれくらい衰えるかということです。

具体的に…

Q.70歳で10日入院しました。どれくらい年をとると思いますか?


正解は…







A.80歳です!


つまり、70歳を超えて入院をすると
1日1歳、年をとるくらい衰えるということです。

※Amazonアソシエイトリンクです。


大変です!


そうならないためにも
日々の運動を…
歩くだけでも良いのです。

毎日少しでも歩きましょう。

こちらも参考に↓↓↓

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

気に入っていただけましたらフォローお願いいたします(^^)/




治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/