見出し画像

ありがとう卵

 こんにちは。
 普段は小説や水彩画をアップしてますが、今日はコラムみたいなのを書いてみました。

 突然だけど、卵ってすごいですよね。
 あんまり料理が得意ではないんですけど、最近は、仕事に持っていくお弁当を作ってます。
 以前はコンビニ弁当大好きで、今も好きなんですけど、いつからかな、もう理由も忘れちゃったんですけど、お弁当作っていくようになったんですよね。多分、仕事前にコンビニ寄っていくのが面倒くさくなったんだと思う。

 で、料理できないから、母が作ってくれた料理の残り物とか持っていくんだけど、基本的にうちの家族は食べ物残さないから、持っていく物がほとんどない。
 そこで、私が扱いやすい食材といえば卵でした。

 プレーンで焼いてケチャップをつけたり、シーチキン混ぜたり。今日は、なめ茸とチーズを入れました。
 お弁当箱とかもないから、ジップロックのタッパーに白米いれて、その上に卵焼き(形をきれいに整えるとかできないから、卵焼きと言う名の塊)を乗せる。
 ケチャップもね、味があれば良いから、ビャッーって出しただけ。

 でも、普段料理しない私としては達成感があって楽しい。

 なにより、味がどんな仕上がりになってるのか未知だから、毎回面白い。
 ちなみに今日のなめ茸とチーズ入りの卵焼きなんですが、なめ茸の存在感が消えていました。チーズの勢いがすごかった。チーズを溶き卵に入れた時、ドバッと出たからそのせいですね。
 温めると、よりチーズの勢いが増して美味しかった。(会社に電子レンジがあるので温められます。ついでにリンゴも温めて蒸しリンゴにしました。香りが甘くなったし美味しかった)

 卵って栄養価も高いみたいなので、あれこれ考えなくて良い。(私はね)

 下手だけど、それなりの形になってくれて、私に合わせてくれて、ありがとう。いろんな物を適当に入れても包み込んでくれて、ありがとう、卵。
 今日も美味しく、私の力になっています。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは作品のための、取材や資料に使わせていただきます。