見出し画像

暮らしの花は、草だけでもいいのよ

暮らしの中に「お花があるとイイですよね〜」とおっしゃる方は多いと感じています。
でも…って続く言葉の中に、「お花は(値段が)高いから」とのお声も。

その辺に生えている葉物や雑草でも、アレンジメント作れるのですよ。

ユキヤナギ、ヤマブキを中心にハーブの小さな草花

今の、夏の季節だからこそ、グリーンアレンジも良いですね。
エノコログサ(通称 猫じゃらし)や ススキのような細長い葉で流れるラインを作れば涼しげな雰囲気になりますしね。

大きなお花は飾れないというお家事情の方は…大きなモノでなくても、食器の小鉢を花器にしてグリーンアレンジメントを作れば…誰でも出来そうでしょ?
アレンジメント初心者さんで 制作に不安をお持ちの方に「サラダが、よそれる人なら大丈夫」とお伝えしています。(…〝よそれる”って「ご飯を〜」の〝よそう”〝よそる”だけど、地域によって言い方が違うんですね💦)

小さな器を2つ3つ並べるのも手軽です


既成概念に囚われなくて良いのが『暮らしの花』です。
自由に楽しみましょう!


銅葉フィソカーパス「スウィートチェリーティー」やナンテンの葉、斑入りハゴロモジャスミン等、葉物も色のバリエーションが豊富ですので 豪華な花が入っていなくてもいいでしょ?

お花も、お料理と同じ部分があると思います。
おうちご飯なら残り物の食材でササッと作っても美味しいものが出来上がりますし、とびきり奮発した食材や時間をかけて手の込んだ料理も美味しいに決まってる…。
プロの料理人でなくとも、美味しい料理を作る人は沢山いらっしゃいます。お花も、プロでなくとも 素敵な『暮らしの花』を楽しめます。
今日は、お散歩がてら摘んできた雑草でもアレンジメントが出来ますよ…というお話。あ、摘んできたら 葉っぱの元気がないと思うので…新聞紙に包んでハサミで茎を切り戻して バケツの深水に1時間くらい浸けてから アレンジしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?